セラバンド・エクササイズとは?

ここでは、セラバンド・エクササイズとは? に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
御無沙汰しています。スポーツ&サイエンスの坂詰です。

これまであちこちに散在していたブログですが、
2011年を機にアメブロに一本化することにしました。
http://ameblo.jp/s-s1996

スポーツ&サイエンス、坂詰の活動報告と共に、
健康、美容、ダイエットに関するお役立ち情報を掲載していきますので、
宜しければお立ち寄りください。

この「セラバンド・エクササイズ」のブログはこのまま残しておきたいと思います。

皆様にとって2011年がより幸多い一年になりますようお祈りしつつ、
このブログへの最後の投稿を終えたいと思います。

最後になりますが、
これまで閲覧、御指示、御協力頂きました皆様、ありがとうございました。
坂詰拝



スポンサーサイト


<ご挨拶>
◇こんにちは。神奈川、東京を中心にスポーツトレーナーとして活動をしている坂詰真二と申します。(プロフィール詳細⇒こちらです) いつもご訪問頂いている皆様、また初めてご訪問頂きました皆様、当ブログに足を停めて頂きありがとうございます。
◇こちらのブログは2007年7月に発売したダイエット系エクササイズ本「セラバンド・エクササイズ(講談社)」をご紹介するとともに、「ソフト(快適で安全に)&リアルに(確実で効果的に)」体脂肪を減らして美しい体型を獲得するための、様々な情報を掲載して参ります。(セラバンド・エクササイズ詳細⇒Amazon紹介ページです) 
◇末筆ながら、いつもブログランキングにて応援頂きありがとうございます。遅筆な私にはとっても励みになります。都度掲載しておりませんが感謝致しております。


<コンテンツ>
1)体験者の皆さんから頂いた声・・・体験者の皆様から寄せられたメール、お手紙をご紹介するページ。
2)セラバンド・エクササイズとは?・・・セラバンド・エクササイズの概要をご紹介するページ。
3)こんな皆さんにお勧めします!・・・ズバリ、セラバンド・エクササイズをお勧めしたい皆様。
4)セラバンド・エクササイズの効果・・・見た目、体型、健康に与える効果をご紹介。
5)セラバンド・エクササイズの特徴
・・・なぜ安全で確実な効果が出るのか?についてご紹介。
6)ダイエットお役立ち情報
・・・ダイエットに役立つ、運動、栄養、休養などの情報が満載です。
7)ダイエットお役立ち食品等
・・・体脂肪だけを減らす食事のポイント、食品をご紹介。
8)セラバンド・エクササイズQ&A
・・・セラバンド・エクササイズ、ダイエットについてのQ&A。
9)雑誌等で紹介頂きました!
・・・書籍、エクササイズを書評ページなどで掲載頂いたメディア。
10)ブログ等で紹介頂きました!
・・・セラバンド・エクササイズを掲載頂いたブログのご紹介。
11)プレゼント企画INFORMATION
・・・時々開催するプレゼント企画の情報を掲載しています。
12)販売情報
・・・セラバンド・エクササイズとセラバンドの販売、購入に関する情報です。
13)セラバンド・エクササイズ秘話
・・・書籍発売にいたるまでの楽屋話を紹介。
14)セラバンド・エクササイズDVD
・・・2007年秋に発売予定のDVDに関する情報を掲載。
15)未分類
・・・お休みのお知らせなど。
[セラバンド・ダイエット・スクール。ラスト!!]の続きを読む
018_convert_20081203093624.jpg


ブログ担当のヒカルです。

セラバンド・ダイエット・スクール、4回目を終えました。

クライアントのみなさんは、休まず来ていただいています。
特に辛いこともなく、楽しくできる」と評判です。
普段体をあまり動かさないクライアントさんは、「体を動かすのが気持ちい」と笑顔で言ってくれます。

クライアントさんのエクササイズのフォームも、トレーナーに負けないくらいしっかりしたものになってきました。

あとは、エクササイズを家でもやっていただいて、食事を少しずつ変えていきましょう。
 ジムに集まってみんなで続けている、その意思が大切です。

トレーナー陣もインストラクトが上手になってきました。
マニュアル通りではなく、それぞれの担当のクライアントさんに合わせた適格なアドバイスをしています。
エクササイズを頭に叩き込んで、最後まで楽しみましょう!!

このスクールは、笑い声が絶えません(笑

楽しくいきましょう!

坂

ブロブ担当のヒカルヒロです。

11月5日、ついにセラバンド・ダイエット・スクールが開始されました。

今は2回目が終わったところですが、参加者のみなさん、トレーナーともに楽しく元気よくエクササイズに取り組んでいます。

参加者のみなさんは、皆前向きで意識も高く、すでに体によい変化が現われている方もいらっしゃいます。セラバンドは、座ったまま手軽にできてしまうので、「これなら続けられる!」という声もありました。

トレーナーは適切なエクササイズ、アドバイスを提供できるよう各人が工夫しています。
最後まで、楽しく続けていきましょう!!

※写真は後日、アップ致します。

今

10月29日、ヒューマンアカデミー東京校に、奥浜レイラさんが、「ズームイン!!SUPER」の撮影にいらっしゃいました!

坂詰真二先生が、100円グッズを使ったエクササイズや、日常生活でのエクササイ
ズをレイラさんに指導するものでした。

レイラさんは、すごく気の利く方で、私たち生徒にも優しく、とても良い方でし
た。

頑張れレイラさん!!

私たちもセラバンドエクササイズのパーソナルトレーナー、頑張ります!

ついに明日から、セラバンド・ダイエット・スクールが始まります☆



マガジンハウスのフィットネスマガジンTarzan498号「自宅エクササイズ特集号」で取材オファーを頂きまして、昨日無事撮影を終えてきました。
[Tarzan取材頂きました]の続きを読む
excercise01.jpg

セラバンド・エクササイズの効果その1
体脂肪だけをカットしてメリハリボディーをつくり、キープします


1)余分な体脂肪だけをカットします!
食事制限だけでは、不足するカロリーを補うために筋肉まで使ってしまいます。筋肉は存在するだけでカロリーをたくさん消費するので、筋肉が減ると基礎代謝量が低下して、結局痩せなくなってしまいます。
カンタンな食事コントロールとセラバンドを使った筋力運動を行うことで、減る筋肉分を補い、余分な体脂肪だけを減らします。

2)引き締まった、メリハリボディーをつくります!体脂肪は柔らかく、重力に引かれて垂れ下がりますが、筋肉は繊維でできているので重力の影響で形が崩れることはありません。
そのため筋肉が少なく体脂肪が多いとボディラインがたるんだシルエットになってしまいます。逆にセラバンド・エクササイズで筋肉を維持したまま体脂肪だけを減らすと、メリハリのある美しいプロポーションに変わります。

3)プログラム終了後も体型をキープします!
セラバンド・エクササイズは筋肉を維持あるいは微増させるので、基礎代謝の高く、脂肪を燃やしやすい体をつくります。またプログラム終了後の維持期のガイドラインも掲載しているので、安心です。

CIMG3330.jpg


<詳細は少しずつご紹介しますが、こんな感じのエクササイズです>

◆概要:セラバンド・エクササイズはセラバンドを使った「カンタンな筋力運動」です。

◆効果:筋力運動とゆうとムキムキになりそうですが、そんなことはありません。食事コントロールと併用することで、余分な体脂肪だけをカットして、メリハリのある、リバウンドしにくいキレイなボディをつくります

◆特徴:フィットネスクラブのマシン並み、20種類以上のエクササイズができるので、家にいながらフィットネスクラブに匹敵する効果が得られます。安全性にもすぐれています。

◆対象者:学生の方から50代の方まで。体力に自信のない方や運動経験のない方も、自分の体力に合わせて実施できます。

◆プログラム:4つのステップでムリなく徐々に進めていきます。各ステップは2週間、計8週間(2ヶ月弱)で6kgの体脂肪をカットします。エクササイズは6種目(約10分)から。食事コントロールは手軽にできる4つの項目からスタートします。
セラバンドイメージ


セラバンドはアメリカで生まれのエクササイズ用ラバーバンドです。セラバンドのセラはセラピーのセラで、アメリカではもともとリハビリ用に使われていました。
日本ではサポーターでお馴染みの株式会社D&M商会さんが代理店となって、リハビリだけでなく、スポーツ、フィットネスなどの分野で使われています。高校の部活動で使っている様子を見かけた方も多いのでは?

筋肉に負荷をかける筋力運動はダイエットに不可欠」なのですが、そのアイテムとして家庭用ではセラバンドが最も適していると考えています(その理由は後に)。ですがまだ日本ではダイエットの分野ではあまり知られていない、使い方が十分に分かっていないというのが現状です。
そこで、ダイエットをしたい皆さんにセラバンドを使ったエクササイズをご紹介したいと、書籍発売にいたりました。

細長いチューブタイプと平べったいバンドタイプの2種類がありますが、私は使い勝手の良さから後者のバンドタイプをクライアントの皆さんにお勧めしています
拙著「セラバンド・エクササイズ」でもバンドタイプを使用したエクササイズをご紹介しています。

「セラバンド・エクササイズ」イメージ


はじめまして。スポーツ&サイエンスでスポーツトレーナーをしている坂詰真二(さかづめしんじ)といいます。スポーツ選手やフィットネスクラブの指導者の皆さんから、一般のダイエットや健康作りを目指す方にトレーニングをご指導しています。

家で手軽にダイエットしたい」という皆さんには、以前より「セラバンド」というエクササイズ・ラバーを使った運動をご紹介していますが、この度(2007年7月初旬)そのメソッドを一冊にまとめた「セラバンド・エクササイズ」という書籍が講談社さんより発売されます。

こちらのブログでは、セラバンド・エクササイズの効果、セラバンド・エクササイズの特徴、エクササイズの方法など書籍に書かれている内容を少しずつご紹介したり、雑誌等で取り上げられた記事をご紹介して参ります。

ブログを読まれて興味を持たれた方はぜひ拙著「セラバンド・エクササイズ」を手に取って頂ければと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。