セラバンド・エクササイズQ&A

ここでは、セラバンド・エクササイズQ&A に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Qセラバンド・エクササイズに切り換えたらペースダウンした
こんにちは。○○○○(強度の高い全身運動)を2週間行って2kg体重が落ちたのですが、体力的に辛いのと腰を痛めてしまったので、セラバンド・エクササイズに切り換えました。まだ初めて2週間なのですが、最初の1週間は体重が変わらず、今週は少し減りましたが0.5kgしか減っていません。○○○○では週に1kgのペースでしたが、今後効果が出るのか、少し不安になっています。もっと早いペースで落とすことはできませんか?

Aセラバンド・エクササイズは徐々にペースがアップします。
[セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です7!]の続きを読む
スポンサーサイト



Qセラバンド・エクササイズと他の運動は併用できる?
こんにちは、こちらのサイトを拝見して早速当書籍を購入し、エクササイズに励んでます。
 これを週3回行ってますがこれ以外にサーキットトレーニングを毎日9分してます。これだと、セラバンドエクササイズの効果が半減するのしょうか?
(Sちゃん)

[セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です6! ]の続きを読む
true以前当ブログでご紹介しました、
「小ぶたダイエッターのアフィリ生活♪」を運営されている、みかん様より9月10日の記事でコメント頂きました。
コメント内でお答えしようと思ったのですが、文字数が多くなってしまい、また同じようなお悩みを持つ方も多いと思い、本日の記事として掲載することにしました!


Q空腹が我慢できません
(前略)どうしても空腹を我慢できなかったり過食になるのは、やはり意志が弱いのでしょうか。。。
ダメですね。何も食べないとかではなく、1日の摂取カロリーを超えてもまだ空腹なのはどうしてでしょうか・・・(後略)

[セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です:番外編]の続きを読む
exc003_02.jpg

Q筋力に自信がないのですが・・・
 はじめまして。○○と申します。体脂肪を落として、筋力をつけて引き締めたいと思います。
 運動を全くしていなくて筋力もないので、起き上がる腹筋をすると、腹筋ではなく首が痛くなります。効率よく腹筋だけに効いていないという事ですよね。
 こんな私でも大丈夫でしょうか?本を購入しようか悩んでいます。何か返事を頂けたらと思います。

[セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です5! ]の続きを読む
20070819230519.jpg


セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です4!
 セラバンド・エクササイズをご検討されている方から頂いたご質問にお応えします。 


Q自体重エクササイズとどちらが効果的ですか?
 坂詰さんの記事、ターザンなどで拝見していますが、腕立て伏せや腹筋運動のような自体重を使ったエクササイズが多いと思います。また以前に「グラビティー・エクササイズ・ダイエット」という本を出されていますが、セラバンドと比べてどちらが効果があるのでしょうか?
 私自身は現在、スポーツクラブでマシントレーニングをして、通えない日は自体重エクササイズを行っています。

[セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です4! ]の続きを読む
 dab2.jpg


セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です3!
 セラバンド・エクササイズをご検討されている方から頂いたご質問にお応えします。


Q価格が高めですが・・・
 セラバンド・エクササイズに興味があるのですが、正直他のダイエット本と比べると高いので迷っています。他のダイエット本はDVD付きでも2000円以下なのに、どうして2415円もするのでしょうか? 
[セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です3! ]の続きを読む
セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です2! 


Q速いペースで効果を出したいのですが?
 セラバンド・エクササイズでは「8週間で-6kg」となっていますが、わけがあってもっとたくさん減らしたいんですがムリでしょうか?
Aある程度体力のある方でしたら可能です。
 「8週間で-5kgというペースは、これまでご指導させて頂いた実績から判断した、無理のない現実的なペースです。
 ただし40才位までの方で、これまで定期的に運動しているなど、ある程度体力のある方でしたら、少しペースを速めることは可能です。
 エクササイズも食事コントロールも、各STEPを1週間ずつでクリアし、STEP4を4週目~8週目まで行います。これなら「8週間で-8kg」が可能です。
※決して無理はしないでください。また、これ以上のペースで行うのは心身両面でリスクが高く、リバウンドもおきやすくなるのでお勧めできません。

Qエクササイズや食事コントロールをスキップできる?
 これまでも運動、ダイエットをしているので本に出ているSTEP1の運動が楽に感じられ、食事コントロールも既にやっていることがあります。抜かして先のステップに進んでいいですか?
A経験のある方なら問題ありません!
 セラバンド・エクササイズは全く運動経験のない方、今のところ食生活に色々問題のある方でも、0からスタートできるように構成されています。(元々体力や経験に合せて3つのコースを用意していたのですが、書籍をスリム化して行く中でカットとなってしまいました・・・。スイマセン)
 既に運動されている方は一つあるいは2つ先のSTEPのエクササイズを行って頂いても構いません。また各STEPの食事コントロールができている方も同様に先のSTEPに進んで頂いて構いません。
※当然減脂肪のペースは速くなります。

セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です!


Q:他のエクササイズと併用できますか?
 今○○○○というエクササイズでダイエットしているのですが、これと一緒にやることはできますか?(N様)
A:全身運動でしたら、疲労のない範囲で行えます!
 セラバンド・エクササイズは筋力運動なので、同じ筋力運動系のエクササイズを同時進行で行うことは筋肉に過度な負担がかかるのでお勧めできません。
 ウォーキングや水泳などの有酸素運動、フットサルやダンスなどのスポーツのように直接的なカロリー消費を狙った全身運動は基本的に問題ありません。ただし、強い疲労はストレスとなってリバウンドの原因にもなりますので、お体と相談しながらムリのない範囲で行ってください。
 ○○○○というエクササイズは、筋力運動と全身運動が混ざっていますので、筋力運動で重なる部分は、○○○○かセラバンド・エクササイズのいずれかをカットしてください。


Q:負荷が軽すぎるように感じますが・・・。
 セラバンド・エクササイズを始めましたが、負荷が軽くて筋肉痛になりません。これで良いのでしょうか?(Y様)
A:ご自分の体力にあった負荷に調整して行ってください。
 筋力運動は一般的に「12回できる重さで10回(×3セット)」行うことで筋肉に適切な刺激が加わります。ただしセラバンド・エクササイズは一つの動作を5秒かけてゆっくり行うので「8回できる強さで6回(×3セット)」になります。
 負荷が弱いと感じる場合は、セラバンドを短く持ちます。それでも弱い場合は2重に重ねて行ってください。
 筋肉痛ですが、セラバンド・エクササイズはゆっくり行うのでダンベル運動などと比べて筋肉痛は起こりにくいです。筋肉痛はなくても十分効果はありますのでご安心ください。

※セラバンド・エクササイズに関しての疑問点、実施中のご相談につきましては右下のメールフォームからお送りください
ダイエットに関する、そのほかのご質問、ご相談もお気軽にどうぞ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。