2007年07月

ここでは、2007年07月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070714022741.jpg


セラバンド・エクササイズ第1回プレゼント企画:当選者様発表です!



◇多くの方にご応募いただきました、プレゼント企画。昨日スポーツ&サイエンストレーナー(私含め4名)、講談社担当者様合せて5名で検討させて頂きました。

◇私が「セラバンド・エクササイズに対する熱い想いを」という基準を設けたばかりに選考が難航(汗)。なかなか決めかねていると、談社担当者様が「後3冊追加しましょう」と一声!
また急遽、セラバンド代理店株式会社D&M商会様からもご協力を頂き、更に2名の方に特別プレゼントが贈られます。(結果7名の方が当選となっております)

◇当選者様
講談社「セラバンド・エクササイズ」当選
☆DJイカリ様(食べるの大好きな女の子)
⇒キツイ運動は×。手軽で難しくない運動としてご希望頂きました。
☆古○美△様(関東在住の主婦兼OL様)
⇒過去食事制限でリバウンドした経験から、選んで頂きました。
☆TAIKEI様(旅行好きな二児のママ)
⇒家でお子様がいても安全にできる運動としてご希望頂きました。
☆MIKI様(医療関係にお勤め)
⇒過去の経験からリバウンドしにくい方法として選んで頂きました。
☆○林△子様(3児のママ)
⇒育児をしながらでもできるエクササイズとしてご希望頂きました。

D&M商会特別プレゼント当選
☆山○△子様(元スポーツ系学生様)
☆○村△美様(横浜市在住2児のママ)
※プレゼントの内容は、メールでお伝えします。お楽しみに!

◇当選した皆様、おめでとうございます。本日中にご送付の段取りに関して、メールをお送りいたします。
熱いお気持ちを頂きながら惜しくも選考にもれた皆様、ゴメンなさい。これに懲りず、セラバンド・エクササイズをよろしくお願いします。

スポンサーサイト
セラバンド・エクササイズプレゼント企画〆切らせて頂きました


◇セラバンド・エクササイズ第1回プレゼント企画、ご応募ありがとうございました。先ほど29日一杯をもちまして、締め切りとさせて頂きました。

◇30日、スポーツ&サイエンストレーナー集団と講談社担当者さんで皆様のメール、コメントを拝見し、当選者を選ばせて頂きます。
ご応募頂いた皆様、明後日こちらのブログにて当選発表させて頂きますので、しばらくお待ちください。
31日の発表時はご本人の個人情報が伝わらないように、お名前、ハンドルネームの一部を変えさせて頂く場合があります。同日、当選発表に続いて、当選者の皆様には直接メールでご連絡を差し上げます。

◇告知当日と翌日は数名のご応募で、「熱い気持ちをぶつけてください、は重かったかナ~(汗)」と反省しきりだったのですが、徐々にスポーツ&サイエンスの荒川トレーナーをはじめ周囲の皆さんのご協力ありましてブログご訪問頂く方が増え、また当ブログを取り上げていただくブログ運営者の皆様のお陰で企画の認知度があがりまして。トータル34名の方々にご応募頂きました。
ご応募頂いた皆様に加え、ご協力頂きました関係者の皆様、ブログ運営者の皆様、あらためてお礼申し上げます。
坂詰拝


ダイエットと基礎代謝、そして筋力運動についてお話します


◇最も基本的で、最も大事なことなのですが、体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まります。収支が赤字になればカロリーが足りない分、体の一部を分解するので痩せますし、黒字になれば、余ったカロリーを体の一部に取り込むので太ります。

◇痩せるためには、収支を赤字状態にしなければなりませんがその方法は3つしかありません。
①入ってくるカロリーを少なくする=食事制限
②使うカロリーを多くする=運動(全身運動)
③、①と②を併用する。

◇どのような方法でも①の食事制限をすると、不足分を埋めるために体脂肪が分解されるのですが、同時に必ず筋肉も分解されます。そのため食事制限をした場合、(その方法が極端なほど)筋肉が少しずつ減って基礎代謝が落ち(※)、その結果消費カロリーが少なくなってしまうのです。
これが、いわゆる停滞期の原因です。入るカロリーを減らしているものの、使うカロリーも減っているために、収支のバランスが取れて体重が落ちなくなるのです。

◇そのため①の方法(食事制限)を選んだ場合は、必ず基礎代謝が落ちないようにする必要があります。つまり、筋力運動で全身の筋肉をバランスよく鍛えることで、減る分を相殺しなければならないのです
「筋肉をつけて基礎代謝を上げる」のではありません。筋肉を増やせば増やすほど維持するのが大変になってしまいます。
(「最もピークにある20才の頃の筋肉量に戻す」。これならば○です。ただし、収支を赤字にした状態で筋肉を増やすのは至難の業。収支を黒字にしないと筋肉は増えません)

前回お伝えしたように消費カロリーの60%は基礎代謝。このうち最も多い40%を消費するのは筋肉です。



ウェルアンドフィット様の「やせるブログ」にてご紹介頂きました!


◇パーソナルトレーナー・森脇 俊文(もりわき としぶみ)さんと藤井 聖司(ふじい さとし)さんのブログ「やせるブログ」にてセラバンド・エクササイズをご紹介頂きました。

森脇トレーナーは北海道札幌市近郊を中心に、藤井トレーナーは東京都新宿区などを中心に活動されています。
お二人とも私が以前所属した会社(旧株式会社ピープル、現コナミスポーツ)のに以前所属されていたのですが今は独立されて、パーソナルトレーニングやセミナーに加え、ホームページ運営、メルマガ発行など幅広く活動されています。

◇記事内では・・・
「机上の理論ではわかり得ない現場での経験に基ずく情報が満載です」・・・と日々トレーナーとして活動されているプロの目で見た評価を頂きました。ありがとうございました。
セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です!


Q:他のエクササイズと併用できますか?
 今○○○○というエクササイズでダイエットしているのですが、これと一緒にやることはできますか?(N様)
A:全身運動でしたら、疲労のない範囲で行えます!
 セラバンド・エクササイズは筋力運動なので、同じ筋力運動系のエクササイズを同時進行で行うことは筋肉に過度な負担がかかるのでお勧めできません。
 ウォーキングや水泳などの有酸素運動、フットサルやダンスなどのスポーツのように直接的なカロリー消費を狙った全身運動は基本的に問題ありません。ただし、強い疲労はストレスとなってリバウンドの原因にもなりますので、お体と相談しながらムリのない範囲で行ってください。
 ○○○○というエクササイズは、筋力運動と全身運動が混ざっていますので、筋力運動で重なる部分は、○○○○かセラバンド・エクササイズのいずれかをカットしてください。


Q:負荷が軽すぎるように感じますが・・・。
 セラバンド・エクササイズを始めましたが、負荷が軽くて筋肉痛になりません。これで良いのでしょうか?(Y様)
A:ご自分の体力にあった負荷に調整して行ってください。
 筋力運動は一般的に「12回できる重さで10回(×3セット)」行うことで筋肉に適切な刺激が加わります。ただしセラバンド・エクササイズは一つの動作を5秒かけてゆっくり行うので「8回できる強さで6回(×3セット)」になります。
 負荷が弱いと感じる場合は、セラバンドを短く持ちます。それでも弱い場合は2重に重ねて行ってください。
 筋肉痛ですが、セラバンド・エクササイズはゆっくり行うのでダンベル運動などと比べて筋肉痛は起こりにくいです。筋肉痛はなくても十分効果はありますのでご安心ください。

※セラバンド・エクササイズに関しての疑問点、実施中のご相談につきましては右下のメールフォームからお送りください
ダイエットに関する、そのほかのご質問、ご相談もお気軽にどうぞ!
ダイエットでよく使われる基礎代謝について


前回「代謝」についてお話しましたが、今回はよりダイエットに直結した「基礎代謝」についてです。
◇私たちが一日に消費するカロリー(エネルギー)の内訳はこんな感じです↓

①食事に伴って消費するカロリー・・・約10%(200kcal)
②運動に伴って消費するカロリー・・・約15%(300kcal)
③生命を維持するために消費するカロリー・・・約60%(1200kcal)
※( )内は2000kcal消費する人の場合。

◇カンタンに説明しますと・・・
①は食べ物を消化吸収するために使われるカロリーです。ご飯を食べた後、体がポカポカする、あれですね。
②は寝返り、着替えなどの日常動作、家事や仕事などで使われるカロリーです。運動をすれば、このカロリーは増えます。
③が基礎代謝です。これと近い言葉で安静時代謝というものがあります。基礎代謝は一日中寝た状態で使われるカロリー。安静時代謝は座った状態で使われるカロリー。実際の生活では「寝る、座る、立つ」が混在しているので、安静時代謝の方が③の意味に適しているのですが、基礎代謝が先に世の中に広まったんですね。

◇基礎代謝と関連の高い臓器、つまり存在するだけでたくさんエネルギーを消費するのは、脳、肝臓、心臓など。特に筋肉は基礎代謝の40%をも占めています。
筋肉1kg≒30kcalを消費するので、10kg筋肉が多い人は毎日余分に300kcalを消費し、逆に10kg少ない人は300kcal分、消費されないということになります。
ダイエットでも筋肉は大事なんですね。

☆次回はなぜダイエットで筋力運動が大切なのか、詳しくお話したいと思います。






本日発売、Tarzan最新号でセラバンド・エクササイズを紹介頂きました!


◇掲載頂いたのはマガジンハウスTarzan(ターザン)の「野菜・果物があなたを救う!」特集号。巻末の「Locker Room(129P)」内です。
Locker Room」はターザン1有名な編集者サカタさんがお送りする人気コーナー、編集部の楽屋話を織り交ぜたプレゼントページです。
※セラバンド・エクササイズは3名の方にプレゼント。当ブログでもプレゼント企画継続中です!

◇個性豊かな編集者が登場し、お互いの暴露話などが面白おかしく出てきます。普通に読んでも笑っちゃうのですが、実は、ほぼ100%ガチンコです(笑)。

◇ターザンというと何かマッチョな雑誌に感じますが、そんなことはありません。シェイプアップ、目的とする一般の男性だけでなく、ダイエットを目的とした女性にも役立つ情報が満載です。
書店だけでなくコンビニにも必ずありますので、一度手に取ってみてください。


◇学研FYTTE9月号でセラバンド・エクササイズを掲載頂きました!


ダイエッターの強い味方でバイブル的存在、「ダイエット、美容、健康」など女性の気になる情報が満載のFYTTE(フィッテ)最新号のブックコーナー(127P)にて、セラバンド・エクササイズをご紹介頂きました。

◇FYTTE9月号は新ドラマ「肩ごしの恋人」、たかの友梨ビューティクリニックのCMが話題の米倉涼子さんを表紙に向かえ「ダイエットの勘違いズバッと解決!!」特集号ダイエットを実践しているのに、なかなかやせないという皆さんに、陥りやすいカン違いポイント、正しい方法をご紹介しています。

◇同誌の「ビリーズブートキャンプ」を追え!の読者チャレンジページでは、DVDに出てくるエクササイズの解説、読者モデルさんへの動きのご指導などを密かにお手伝いしてます(名前のみ扉に掲載)。
念のためですが、私はビリーズブートキャンプのエクササイズをどこかで行ってる訳ではありません(笑)
(ビリーさんは元々「タエボー」という格闘技系プログラムで業界では知られていたんですけど、まさかご本人も本流ではないブートキャンプが爆発的ヒットになるとは驚いているのではないかと思います。)
avenir札幌 健康通信様にてセラバンド・エクササイズをご紹介頂きました!


北海道は札幌市中央区にある人気スタジオ、Avenir」様ブログにてご紹介いただきました。
http://blog.so-net.ne.jp/avenir-kirei/

Avenirとはフランス語で将来とか未来という意味で、健康で美しい未来のための秘密基地!をコンセプトにされたフィットネススクールです。
スタジオでは、ピラティス、ヨガ、シニア体操、産後エクササイズなど幅広いプログラムがギッシリ。オープンからまだ2年ほどですが、既に札幌、北海道では話題のスタジオです。
そう言えば大泉洋さんのTEAM NACSタカアンドトシさんなど最近北海道発、って多いですね。

Avenir主宰のS様は私のピープル(現コナミスポーツ)時代の同僚で、東京の某施設の人気インストラクターさんでした。
夏休み、北海道旅行も多いと思います。北海道の味覚を堪能された後に訪れてみてはいかがでしょうか?

「あとのまつり/スリム化2ヵ年計画」にてご紹介頂きました!


◇るいえ様のブログ「あとのまつり/スリム化2ヵ年計画」にて、セラバンド・エクササイズをご紹介頂きました。

るいえ様は自称「グータラ主婦」なのですが、ブログ内のダイエット法、サプリメントなどについて、コミカルな表現の中にも鋭い切り口で書いてあるので「随分お詳しいな~」と思っていたら、なんと薬学の専門家様でした!
拙著セラバンド・エクササイズに関しても、とっても的確でありがたいコメントを頂きました。
http://ameblo.jp/maser/entry-10040553208.html

◇象徴的なのは以下のコメント
>過去記事でエクササイズ本と書いたかもしれないのですが、訂正します。セラバンドエクササイズダイエットの本というよりは、セラバンドエクササイズダイエットプランの本です。

◇セラバンド・エクササイズは私が実際にご指導している家庭でのパーソナルトレーニングの全てを、丸ごと一冊の本に落とし込んだものなんです。(仰々しいのでその辺は書籍では触れていないのですが・・・)
頂いた貴重なコメントは、今後掲載される雑誌の編集者様にもお見せしたいと思います。ありがとうございました!

にほんブログ村 ダイエットブログへ






セラバンド・エクササイズプレゼント企画の応募要項です


◇応募期間7月23日(月)~7月29日(日)までの一週間。

◇応募方法①セラバンド・ブログ内のコメント②同じくブログ内拍手のコメント(どの記事に対するコメントでも可)③メール(※)。いずれかの方法で、「セラバンド・エクササイズ」を試したいという熱い気持ちをぶつける(?)とともに、「セラバンド・エクササイズプレゼント希望」と書き添えてください。
注意)コメント、拍手の場合は、閲覧させない方法を選択して頂いてかまいません。ただし返信用に必ずメールアドレスを入れてください。(今回の当選通知以外で、こちらから情報をお送りすることは一切ありません。)
※右下に「メールフォーム」を設置しましたのでご利用ください。

◇選考方法7月30日、私のほかスポーツ&サイエンストレーナー3名及び講談社編集担当の計5名で、「この方にぜひ!!」と思う方を2名を選ばせて頂きます。

◇当選発表当選はセラバンド・ブログ内にて7月31日に発表します。同時に当選者の方にはメールでその旨お知らせします。

◇発送当選通知メールに折り返し、ご都合の良い送付場所をお知らせください(宅急便のみ。郵送は不可)。講談社さんより直接お送りいたします。
皆様からのご応募お待ちしております。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

20070714022741.jpg


「セラバンド・エクササイズ」を当ブログご覧の方にプレゼントします!


稚拙でオープン一ヶ月にも満たないブログですが、お陰さまで一昨日1000HITを超えることができました。これまでご訪問頂きました皆様、温かい拍手を頂いた皆様、ありがとうございました
これを記念して・・・という訳でもないのですが、講談社さんよりプレゼント用書籍2冊を提供頂きましたので、皆様の中から2名の方にセラバンド・エクササイズをプレゼント致します

「ぜひセラバンド・エクササイズをやってみたい」という方にお送りしたいと思っています。
応募方法、プレゼントまでの手順などは明日22日(日)、こちらのブログにてお知らせ致します。
しばらくお待ちください。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
セラバンド・エクササイズは難しい用語を使わず、分かりやすい表現になるよう工夫していますが、このような本作りは私自身の体験から生まれました。


昨年、自宅件事務所を移転するにあたり「銀行」「不動産会社」「リフォーム会社」などとやり取りをしました。
しかし、いずれの話を聞いていても、チンプンカンプン。先方の使う専門用語が覚えられないのです。引っかかるたびに一旦話を遮って聞き返すという作業の切り替えしの中、「この人たちには当たり前のことなんだけど、素人には難しいんだよな~」とつくづく思ったものです。

そこで「ハタ」と我に返る私。「じゃあ自分はどうなんだろう?」
運動をする人と同じ比重で指導者にも目を向けていましたし、また専門家からの「つっこみ」を心配して色々注釈をつけたり、難しい、回りくどい言い方になっていました。

この反省から生まれたのが今回のセラバンド・エクササイズです。研究畑の方、専門家の皆さんの方は全く向いていませんので、学問的には多少誤解のある言葉も使っていますが、とにかく読者に分かりやすくすることを第一に、割り切りました。
例えばダイエットは食事制限(食事療法)という意味ですが、世間一般で使われる「痩せるための手法」として使っていますし、正しくは消費エネルギーという表現も消費カロリーで通しています。

セラバンド・エクササイズは今まで書いた本の中で最も文章量、ページ数は少ないのですが、最も苦心をし、また最も時間をかけて作り上げた一冊です。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
知っているようで知らない代謝について
最近ダイエット関係の情報で「代謝」とか「新陳代謝」という言葉がよく使われるようになりましたが、誤った使われ方をすることも少なくないので、ちょっと整理をしてお話をしたいと思います。


◇代謝って何?

唐突ですが生物とそうでないものの差は3つしかありません。一つは暑いと汗が出たり、痛いと手を引っ込めるように「刺激に対して反応すること」。もう一つは自己のコピーをすること、つまり「生殖活動」です。
そして体内あるいは外部と「物質とエネルギーを交代(やり取り)すること」。この働きを「代謝」と呼びます。

◇分解する代謝と合成する代謝
代謝には2種類あります。一つは食べたものを体内に吸収して取り入りこんだり、取り入れたものを材料にして新しい細胞をつくったり、再生する、合成する代謝(同化代謝)です。

もう一つは、体に貯めている物質あるいは体の一部となっているものを分解して、エネルギーを取り出して使うこと、つまり分解する代謝(異化代謝)です。
雑誌やテレビなどで「代謝」と使う場合は、こちらを指していることがほとんどです。

新陳代謝というのは実は学問的に正しい言葉(医学用語、生物、化学的用語)ではないのですが、同化代謝の一つ、細胞の再生(古い細胞が死に、同時に別の細胞が分裂して新しい細胞が生まれること)をさします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
セラバンド・エクササイズ発売日の件で、講談社さんより連絡が入りました


昨日セラバンド・エクササイズ発売日につきまして問い合わせをしましたところ、本日回答がありまして、発売開始日は17日で間違いはないのですが、「書店の大きさや地域によって多少時間差が生じます」また「23日までには一番遠い沖縄含めて完全に全国書店に並びます」とのことです。
また、「ネット書店は本日18日から発送開始します」とのことでもありました。

書店に足を運ばれた皆様、インターネット書店で申し込み頂き、お待ちいただいている皆様には、申し訳ない気持ちです。
お詫び申し上げます。
にほんブログ村 ダイエットブログへ



セラバンド・エクササイズが本日17日(火)全国書店で発売となりました(涙)


構想10年以上、制作に半年を費やしました「セラバンド・エクササイズ」が本日発売されました。
台風一過、晴天の中「セラバンド・エクササイズ」発売かと思いきや、今日の関東は冷たい雨の中の船出となりました。

私は我が子のようにカワイイ書籍が出ると初日に本屋さんに行って書籍を手にし、ニンマリするのを常としていまして仕事帰りに、今年近くにできた
ららぽーと横浜内の紀伊国屋書店に寄りました。たところ隅から隅までダイエットコーナーを見ても発見できず、店長さんに確認したところ「まだ入ってません」のひと言。ガックリ・・・。
これと同じようなことが皆さんにもおきていたらと思うと、申し訳ないです。すいません。。。早速明日中に講談社さんに確認します。

明日は東京の仕事なので、別の本屋さんに寄ってみようと思います。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
imgeff1a14asns6cw.png


ウエザーコーポレーション様のブログ、GESTSブログ様でご紹介頂きました。


ウエザーコーポレーションさんはインストラクターをはじめスポーツクラブに通う女性に人気のエクササイズウエア、GESTSで有名ですが、近年のヨガブームでヨガウエアのmolabも益々人気が高まっています。

私は何でも、特に着るものはシンプル&クールなものが好きなので、5年ほど前からウエザーコーポレーション様に衣装協力を頂いております。

私がメディアで着用しているのも、セミナーや指導時に着用しているものもウエザーコーポレーションさんのウエアです。
今回の「セラバンド・エクササイズ」も表紙を含めてモデルの皆さんが着用しているウエアは全てGESTSです。
もちろんプライベートなトレーニングでも愛用しています。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ph_main.jpg


有限会社火水土(ヒミド)、sirukaデザイン研究室代表、酒井礼子様のブログ「東京生まれ、東京かたぎ」にて、セラバンド・エクササイズをご紹介頂きました。


私は以前クロワッサンの企画で酒井様ダイエットのお手伝いをさせて頂きました。とは言え、通常のパーソナルトレーニングとは異なり、初回のみのご指導でしたので、ほぼ100%酒井様ご自身のお力で成果を出されました。その模様は⇒こちらで紹介されてます。

酒井様は西麻布にお店を構えて5年、自然素材を生かし日本古来の伝統と季節感を大切にした「汁菓子(喉ごしが良くて、つるんとした、はかなく消えるお菓子)」を独自にプロデュースされています。テレビや雑誌でも大活躍されていますので、既にご承知の方も多いと思います。

「杏仁豆腐、みつ豆、ココナッツスープ」などダイエットされている方でも安心して楽しめるスイーツを多数プロデュースされています。
(汁菓子のお求めは酒井様のホームページをご参照ください)

酒井様は7月19日(木)午前9:30~10:00「NHKきょうの料理プラス」総合チャンネル(1チャンネル)、同日午後9:00~9:30「NHKきょうの料理」教育テレビ(3チャンネル)に出演され、素敵なスイーツの作り方をご紹介されます。お楽しみに。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
セラバンド・エクササイズの書籍を出したいというのは、D&M商会様とのおつきあいを始めた15年頃前から漠然とあったのですが、その誕生のきっかけは突然でした。


仕事に向かうべく恵比寿を歩いていたところ、見覚えのある人が「ス~」と目の前を通っていくではないですか。田舎者(新潟県出身)の私が大都会で知り合いとすれ違うのは珍しいので、ためらいながら声をかけてみるとやはり、元ターザン編集部で今は講談社少年マガジンで編集をされているMさんでした。

お互い「お~」と驚きの声をあげ、しばし路上で歓談。私自身いつかスポーツコンディショニングもののマンガをつくりたいと思っていたのですが、Mさんも新たなスポーツマンガを求めていたことからお話が一致して盛り上がったのですが、お互い仕事があったために握手でお別れしました。

後日スポーツマンガの打ち合わせで講談社を訪れた際、同席された書籍部のYさんをご紹介され、「セラバンド・エクササイズ」のお話をしたところ興味を持って頂き、偶然の書籍誕生と相成りました!
スポーツマンガの方は?セラバンド・エクササイズが発売されて落ち着いたら、またMさんとお話を進めたいと思います。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
「セラバンド・エクササイズ」を販売頂いている電子書店様


忙しくて書店に足を運ぶ時間のない皆さんに、セラバンド・エクササイズを販売している電子書店、インターネット販売のご案内です。

◇YAHOOブックス様
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31922049

◇livedoorブックス様
http://books.livedoor.com/item_detail&category_index=20&isbn=4062141078.html

◇セブンアンドワイ様
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0265796

◇楽天ブックス様
http://item.rakuten.co.jp/book/4439208

◇丸善インターネットショッピング様
http://www.maruzen.co.jp/shop/item_detail.html?item_cd=MJ07061932&category_cd=30

◇Amazon様
にほんブログ村 ダイエットブログへ
20070714022741.jpg


セラバンド・エクササイズ」(講談社)の発売日が決定しました!


セラバンド・エクササイズの発売日ですが、当初の予定より遅くなりまして連休明けの17日(火)になりました。(予定よりも随分後になってしまいまして、書店でお探し頂いた皆様には、お詫び申し上げます)

全国の書店でお求め頂けますが、東武百貨店池袋店旭屋書店様では、フェア商品として扱って頂く予定になっております。

その他、紀伊国屋書店様の本店と新宿南口店、池袋のリブロ様、新宿および池袋のジュンク堂様などの大手書店で多数配本頂く予定です。
(講談社さんなので、池袋周辺が多いですね)

私自身本日初めて現物を手にしたのですが、デザインがとてもキレイでスッキリしていまして、女性誌をパラパラめくる感覚で読んで頂けるものに仕上がっています。書店にお立ち寄りの際は、ぜひ手に取って頂ければと思います。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
usachan様の「ダイエット体験記 ら・ら・ら♪ダイエット!」でご紹介頂きました。



ダイエットブログは色々ありますが、
「ら・ら・ら♪ダイエット!」ではusachan様ご自身の成功も失敗も含めてダイエットの体験談を包み隠さず発表し、お勧めのエクササイズ、ダイエットレシピなども多数ご紹介されているので、ダイエットに取り組み、悩んでいる皆さんにとても励みに、また参考になるサイトですよ。
フィットネスブログのランキングでは常に上位にランキングされています。

私もダイエットに取り組む女性の心理が垣間見れてとても勉強になります。

以下は<usachan様のダイエットを成功させるコツ>です
1. 無理をしないこと (挫折、ストレスの元)
2. 楽しみながら続けよう! (3日坊主も100回続ければ1年!)
3. 具体的な目標を持つ (「こうなりたい!」という鮮明なイメージで!)
4. 自分にご褒美を与えよう (痩せる良い習慣を身につけるために)
5. あきらめないで! 出来ると信じる!! やる気が出ない時でも
やる気の波は必ずまた来る!!

usachan様はほかにもいくつかのブログ、ホームページをお持ちです。ぜひ閲覧してみてください!

以下3つのブログでご紹介頂きました。ありがとうございます。
メインブログ http://lalala-diet.com/2007/07/post_146.html 
シーサーブログ http://dietusagi.seesaa.net/article/47746409.html 
楽天ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/lovelyenjels/diary/200707130000/
にほんブログ村 ダイエットブログへ
セラバンド・エクササイズの特徴その4
「セラバンド」だけが持つ優れた特徴


1)細かくレベル分けされていているので選びやすい!
セラバンドは8つのレベルに分かれているので、運動経験の少ない方から若くてスポーツを行っている方まで、体力に合わせて最適なトレーニングを行なうことができます。

2)高品質で耐久性にも優れています!
巷のゴムバンド状商品の中には厚みが均一でなく、引っ張った際に弱い部分に負荷が集中して切れてしまうものが少なくありません。
セラバンドは品質が高く厚みが均一。全ての部分に同じ負荷がかかるため、耐久性に優れています。

3)衝撃が小さく、当たっても痛くありません!
市販のバンドの多くは合成ゴム製で、体や物に当たった時の衝撃が小さくありません。
セラバンドは天然ゴムでできているので、仮に自分の体や周囲の人に当たっても衝撃が小さく、痛くありません。

4)全国で販売されていて、手に入りやすい商品です!セラバンドは全国にある大小のスポーツ用品店だけでなく、百貨店やスーパードラッグストアなどで販売されています。

セラバンド・エクササイズの特徴その3
手軽でラクなエクササイズができます!


1)楽な姿勢でエクササイズができます!
ダンベル、自体重エクササイズは重力に逆らう運動なので、重力に合わせて姿勢をつくる必要があり、例えば腹筋を鍛える場合、仰向けになる必要があります。この姿勢は重い頭を支えるために首に負担がかかりがちで、腰痛のある人とっては辛い姿勢です。
セラバンド・エクササイズは重力に左右されないので、楽な姿勢でエクササイズを行うことができます。腹筋をはじめ、大部分のエクササイズは座ったままの楽な姿勢で行うことができます。

2)軽量かつコンパクトなので、どこでもエクササイズができます!
エクササイズギアはかさ張って部屋のお荷物になりがちですが、セラバンドは小さく軽量なのでたたんで袋に入れておけば邪魔になりません
コンパクトかつ軽量なのでカバンに入れて持ち運び、家だけでなく会社、旅行先でも、場所を選ばずエクササイズができます。


セラバンド・エクササイズの特徴その2
安全性の高いエクササイズができます!


1)落下や転倒のリスクがありません
家庭用のエクササイズアイテムには色々ありますが、ダンベルは「足や顔などに落としてケガをする」というリスクがあります。またバランスボールでは「転んで床や壁に肩や頭を打つ」といったケースが少なくありません。
セラバンドは軽量で落ちるリスクがなく、また安定した姿勢でエクササイズができる安全性に優れたアイテムです。

2)関節や筋肉に優しい刺激です!
ダンベルや自体重エクササイズ(腕立て伏せなど)のように「重り」利用した筋力運動は運動の開始時の負荷が最も強くて、後半は勢いがつくので徐々に弱くなります。そのため負荷が強過ぎた場合、それに気づいても既に遅く、関節や筋肉に痛みを感じたり、怪我をしがちです。
セラバンド・エクササイズは運動開始時の負荷が最も軽く、徐々に強くなるので「辛い」と感じたら時点で動きを止めることができます。つまり、カラダに優しいエクササイズなのです。

セラバンド・エクササイズの特徴その1
より効果的なエクササイズができます!


1)全身のエクササイズができます!
ダンベルは手に持たないと運動ができないため、お腹周り下半身ではできない、あるいは実施しにくいエクササイズが多くあります。
しかし筋肉の大部分が集まる体幹部と下半身は基礎代謝の維持、アップに欠かせない部分です。セラバンドならば上半身はもちろん、全身のエクササイズができます。

2)負荷調節がカンタンにできます!
筋肉を効率よく刺激するには、適度な負荷を与えることが必要です。負荷が弱ければ効果が薄く、強過ぎればケガにつながります。
セラバンドは各自の体力に合わせた負荷調節がカンタンにできます。

3)各パートに適切な負荷をかけることができます!
脚の力を100とすると胸の力は60、肩の力は30、腕の力は15というように、それぞれの筋肉が発揮できる力は異なります。
セラバンドは負荷調節がカンタンにできるので、一本でもそれぞれのパートに適正な負荷をかけることができます。
メンズ・フィッテ表紙


学研「MEN’S FYTTE」創刊号で、掲載頂きました

ダイエット、美容、健康情報満載の女性誌学研「FYTTE」さんの男性版「MEN’S FYTTE」が発売されました(全国の書店、コンビニエンスストアでお求めになれます)。本家フィッテさんは月刊誌ですが、メンズ・フィッテさんは特別創刊号になります。

今回、記事のいくつかを監修、指導させて頂いたご縁で、オススメBOOKSという書籍紹介ページで「セラバンド・エクササイズ」をご紹介頂きました(ありがとうございました)。以下掲載記事です。

本誌指導の坂詰先生の
最新著作
セラバンド・エクササイズ


「ダイエットのために家で運動を始めるにしても、自体重では負荷が強過ぎ、ダンベルは重くて心配、バランスボールはかさ張るし転びやすいなんて心配もある。そんな人へのオススメグッズがエクササイズ用にアメリカで開発された、高品質のラバー「セラバンド」。この本は本誌でもおなじみの人気トレーナー坂詰信二先生が「セラバンド」を使ったエクササイズを指導。いつでもどこでも手軽にカンタンに、そして安全に、ジム並みのエクササイズができる優れたアイテムです。もちろん、1冊に1本本物の「セラバンド」がついている。

セラバンド・エクササイズ03


セラバンド・エクササイズの効果その3
グッドコンディションをつくります


1)カラダがグッドコンディションに
ムリなダイエットでは体力の低下だけでなく「骨密度の低下、貧血、肌荒れ」など様々なのカラダのトラブルがおこりますが、セラバンド・エクササイズは、体の成長を促す成長ホルモンの分泌を促進して、筋肉だけでなく骨や血液、お肌の合成も促す働きがあります。
その他、夜の睡眠を深くしたり、血行を促進して疲労を改善するなどカラダの状態を整える効果があります。

2)ココロもグッドコンディションに
ストレスを感じると脳内から活発な活動を促すホルモンが分泌されます。しかし体を動かさないとそのまま体に残って、イライラや不安などの心理的なストレスを生むことになります。
セラバンド運動によってストレスを生むホルモンを消費するので、仕事や生活の中で受けるストレスを解消し、良いココロの状態に導く効果も期待できます。

セラバンド・エクササイズ02


セラバンド・エクササイズの効果その2
ハツラツとした美人ボディーをつくります


1)カラダのバランスを改善し、姿勢美人になります!
メリハリのあるカラダを手にしても、姿勢が悪いと美しいシルエットにはなりません。セラバンド・エクササイズでは、全身の筋肉を全てバランスよく刺激します。骨格を支えているのは筋肉なので、筋肉のバランスが良くなれば自然と姿勢が美しくなります。

2)体力がアップし、元気美人をつくります
食事制限をしていると、体力が落ち、体を動かす元気がなくなり暗い印象になりがちです。でもセラバンド・エクササイズで体力がついてくると、エレベーターではなく階段を使ったり、人に頼む仕事を自分で動いたりと、元気美人をつくります。日常生活の運動量が増えると消費カロリーが自然にアップし、更に体脂肪が減りやすくもなります。

excercise01.jpg

セラバンド・エクササイズの効果その1
体脂肪だけをカットしてメリハリボディーをつくり、キープします


1)余分な体脂肪だけをカットします!
食事制限だけでは、不足するカロリーを補うために筋肉まで使ってしまいます。筋肉は存在するだけでカロリーをたくさん消費するので、筋肉が減ると基礎代謝量が低下して、結局痩せなくなってしまいます。
カンタンな食事コントロールとセラバンドを使った筋力運動を行うことで、減る筋肉分を補い、余分な体脂肪だけを減らします。

2)引き締まった、メリハリボディーをつくります!体脂肪は柔らかく、重力に引かれて垂れ下がりますが、筋肉は繊維でできているので重力の影響で形が崩れることはありません。
そのため筋肉が少なく体脂肪が多いとボディラインがたるんだシルエットになってしまいます。逆にセラバンド・エクササイズで筋肉を維持したまま体脂肪だけを減らすと、メリハリのある美しいプロポーションに変わります。

3)プログラム終了後も体型をキープします!
セラバンド・エクササイズは筋肉を維持あるいは微増させるので、基礎代謝の高く、脂肪を燃やしやすい体をつくります。またプログラム終了後の維持期のガイドラインも掲載しているので、安心です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。