2007年08月

ここでは、2007年08月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rp151.jpg

低カロリー食材の2回目は、白菜チンゲン菜です!
注)上記「エリンギとチンゲン菜の中華炒め」の画像は、「きのこっこ~♪」でお馴染みホクト様のHPより頂戴しました。
[ダイエットお役立ち食品等#3・・・低カロリー食材(中編)]の続きを読む
スポンサーサイト
◇昨日の記事をご覧になって頂いた方からご質問を頂きました。記載した要項が言葉足らずで、ご迷惑をおかけしました。同様の疑問を持たれる方も少なくないと思いますので、メールでご返信するとともに、ブログでご紹介させて頂きました。

対象者に「セラバンド・エクササイズ」をご購入頂いた方。と書いてありますが、どうやって証明すれば良いのですか?

特に「本の帯を送ってください」「本を持っている写真を送ってください」という条件はありません。あくまでも自己申告です。
注)セラバンドそのものにマニュアルは入っていますが、こちらは昔からあるもので、書籍でご紹介している内容とは異なっております。また書籍で掲載されているダイエットのプログラム、プランは掲載されておりません。あらかじめ御了承ください。

◇プレゼント企画の情報、usachan様、るいえ様、ちゅわこ様のブログにてご紹介頂いております。ありがとうございます。
(白ヤギさん、黒ヤギさんみたいですが。。。)

☆ダイエット体験記 ら・ら・ら♪ダイエット!
http://lalala-diet.com/
☆あとのまつり/スリム化2ヵ年計画
http://ameblo.jp/maser/
☆きれいになりたい人のためのおいしいおやつ
http://plaza.rakuten.co.jp/cherrys7/diary/
セラバンド・エクササイズプレゼント企画の応募要項です


◇プレゼント商品:セラバンド・グリーン×2名様(レッドは楽になったけど、あまり筋力に自信のない方向け)、ブルー×2名様(レッドが楽チンで、筋力に自信のある方向け)

◇対象者:「セラバンド・エクササイズ」をご購入頂いた方。前回のプレゼント企画で「セラバンド・エクササイズ」に当選された方も含みます。

◇応募期間本日8月28日(火)~9月7日(金)までの10日間。

◇応募方法当ブログ右下にあるメールフォームにてご応募ください。この際、以下の3点をご記入ください。
①当選発表時に公表可能なお名前(イニシャル、ハンドルネームなど)
②当選発表時に公表可能なご住所(静岡県海側、山形県北部など)
③ご希望のセラバンドの色(グリーンまたはブルー)

◇選考方法前回は「熱いコメントを送って頂いた方に」という条件をつけて自分の首を絞めてしまったので、今回は9月8日、シンプルに抽選で選ばせて頂きます。

◇当選発表当選はセラバンド・ブログ内にて9月9日に発表します。
 発表時に上記の①お名前②ご住所を記載すると同時に当選者の方にはメールで直接その旨お知らせします。

◇発送当選通知メールに折り返し、ご都合の良い送付場所をお知らせください(宅急便のみ。郵送は不可)。D&M商会様より直接お送りいたします。
皆様からのご応募お待ちしております。
20070714022741.jpg


軽量でコンパクトながらホームエクササイズに最適な「セラバンド」を当ブログご覧の方にプレゼントします!


 ブログ開設から2ヶ月、書籍発売から1ヶ月を経過しましたが、皆様に応援頂きましたお陰様を持ちまして、ブログは5000HITを超え、ランキングサイト「売10」ではダイエット部門で3週連続ベストセラーになることができました。
 これを記念しまして、プレゼント企画第二回を開催したいと思います。

◇今回はセラバンド代理店の株式会社D&M商会様のご協賛を頂きまして、これまでセラバンド・エクササイズをご購入頂き、エクササイズをされている方4名様に、付録のレッドより強度の高いセラバンドをプレゼント致します

「セラバンド・エクササイズ」をやっていて、体力がつき、レベルアップしたセラバンドを使いたい」という皆様にお送りしたいと思っています。
応募方法、プレゼントまでの手順などは明日28日(火)、こちらのブログにてお知らせ致します。しばらくお待ちください。
Tarzan-495_s.jpg

Tarzan最新号NO.495でセラバンド・エクササイズが掲載されています!


◇掲載頂いたのはマガジンハウスTarzan(ターザン)の「セクシーに痩せる、男と女の体脂肪コントロール講座!」特集号。「気になる部分に狙いを定め、メリハリ痩せに挑戦!(40~41P)」です。
表紙はTOKIOの山口達也さんです。カッコいいですね(武藤敬司さんに似ていると思うのは私だけでしょうか?)

◇書籍「セラバンド・エクササイズ」と同様のエクササイズを9点ご紹介していますが、モデルさんの慎重、セラバンドの長さ(書籍付録は1,5mに対して、市販のものは2m)、他のページとのバランス等で巻き方、動きに違いが出ています。書籍お持ちの方は、書籍の方の動きを参考にしてください。
 書籍では掲載していないエクササイズも3点ご紹介しています。これも他のページとの兼ね合いで、同じ部位の運動でも書籍とは違うエクササイズを掲載しました。

◇ご紹介は部位別になってはいますが、ダイエットのための筋力運動は必ず全身バランスよく行うことが大切です。ターザンをご購入して、セラバンドを使ってエクササイズをされる方は、気になる部位だけでなく、ご紹介している全身の運動を行ってください。

◇ついでながら、さりげなく巻末の「ロッカールーム」にも私の分身が出ております。。。
rcpic798_1.jpg

ダイエットお役立ち食品(等)、超低カロリー食品(海藻、きのこ、こんにゃく)に続いてご紹介するのは、少しカロリーは高いが、逆に栄養価も高い、低カロリー食材です!
注)上記ゴーやチャンプルーの画像は、ブイヨンでお馴染みマギー様のHP、Feel Good Cookingより頂戴しました。


◇低カロリー食材の最初はお豆腐です。ご存知のとおりお豆腐は大豆からつくられるのでたんぱく質を多く含みますが、85~90%が水でできているので、ボリュームの割りに低カロリー(100g当たり木綿で75~80kcal、絹ごしで55~60kcal)。

大豆の栄養の多くが含まれるのでカルシウム、カリウムなどのミネラル、ビタミンB群などの微量栄養素が多く含まれます。
※ただし食物都繊維はおからに残るため、ほとんど入っていないので、消化吸収は速いです。

◇お豆腐はそのまま食べても、煮ても、炒めてもよしと、とっても重宝する便利な食材ですよね。私がよく作る(男の超簡単料理ですが)のは、だしやキムチを乗せただし豆腐やキムチ豆腐。イカとマグロぶつ切りと納豆とオクラなどを乗せたスタミナ豆腐。えのき、ネギなどと茹でて溶き卵を入れたスープなどです。(もちろん定番の麻婆豆腐も)

◇上記のマギー様のHPのほか、日本豆腐協会様のHPに多数豆腐料理のレシピが出ていますので、参考にしてみてください。

注)ここで紹介する食品、メニュー等は「食事制限を助けるもの」で、「これだけを摂れば良いもの」ではありません。
 あくまでもバランスの良い食事コントロール(制限)がベースになります。
 cover07-31.gif

女性セブン9月6日号でご紹介頂きました。


◇小学館刊行の女性週刊誌、「女性セブン」9月6日号の書籍紹介ページ、「新刊アラカルト」(118ページ)で、セラバンド・エクササイズを紹介頂きました。

◇今号の表紙は今話題のお二組、倖田來未さん&中居正さん、ダルビッシュさん&サエコさんで、気になる話題が満載。私が一番気になったのは「メタボ侍・急死」の記事(33P)。新聞やテレビ、またネットでも話題になったのでご存知の方も多いと思います。
※概要はこちらをご参照ください。

◇ダイエットの方法は基本的に「①有酸素運動やスポーツで消費カロリーを増やす」か「②食事制限で摂取カロリーを抑えながら筋力運動をする」かのいずれか。セラバンド・エクササイズは②の方法です。
 ①の方法は正しく行えばもちろん効果があります。しかし運動不足であったり、高血圧などの疾患を持っている場合などは、関節や筋肉の怪我や、不整脈など急性の循環器系疾患などのリスクが高くなります。
 特に最近は有酸素運動というよりも無酸素運動的な激しい運動が流行していますが、このような運動ではリスクが倍増します。(この傾向、私はとても心配をしています。)

◇運動はどのようなものでも少なからずリスクを伴います。ただし、運動するリスクより運動しないリスクの方が大きいので、やはり運動は必ず必要です。
 しかし健康や美しさを獲得しようとして、怪我をしたり病気になったり、命に別状があったのでは元も子もありません。大切なのは個人の体力や健康状態に合せて無理なく取り入れることです。

◇昨今、食品業界、航空業界など様々な業界で「効率や結果ばかりが優先され、安全が疎かになることで恐ろしい結果を生む」という事件が少なくありません。
 ダイエットを含めた健康業界でも同じですが、効率や結果以上に最優先すべきは「安全」であることを、再確認した記事でした。
 末筆ながらお亡くなりになられた奥野様のご冥福をお祈りします。
recipe005.jpg

ダイエットお役立ち食品(等)の最後はコンニャクです。
注)上記こんにゃくの田舎煮の画像は、日本こんにゃく協会様の公式HP「こんにゃくワールド」のレシピ集より頂戴しました。


◇じゃが芋、さつま芋などイモ類は高炭水化物食品で、ダイエット中は摂る量と摂り方に注意が必要になります。
※ダイエット中、高炭水化物食品をおかずに加えた場合は、主食の量をその分減らします。
 同じイモ類(サトイモ科)の蒟蒻芋自体は同じ高炭水化物食品ですが、私たちが実際に口にする「こんにゃくは大部分が水(96~97%)と食物繊維水」なので、やはり超ローカロリー食品(100g6kcal程度)です。

◇蒟蒻芋に含まれる食物繊維(グルコマンナン)は、海藻類のところでお話した水溶性食物繊維なのですが、製造の過程で凝固剤を使用するため、実際に私たちが口にするこんにゃくの繊維質は、きのこ類のところでお話した不溶性食物繊維です。
 いずれにしてもローカロリーで満腹感を高める、ダイエットお役立ち食品であることに違いはありません。

◇刺身こんにゃく、刺身田楽、玉こんにゃくなど、そのまま食べたり、煮物や炒め物に入れるなど使い方も様々。
 昔のダイエット指導ではローカロリーフードとして「糸こんにゃくや白滝を使って、スープ・ヌードルをつくる」「糸こんにゃくを細かく切ってご飯、チャーハンと混ぜてボリュームを出す」というご指導もしていましたが、今は既成のこんにゃくラーメンやこんにゃく米など様々なこんにゃく製品があって便利になりました。

◇以下、様々な商品がありますし、こんにゃくレシピ集も紹介されています。主食の一部、主菜の一部、副菜、デザートに取り入れてみてください。

奈良吉野 美芳野庵様
http://www.miyoshinoan.com/

こんにやくと下仁田ネギのぜいたく庵様
http://www.zeitaku.jp/

元祖!おからこんにゃく・蒟蒻の製造販売(有)カネ久 越後屋商店様http://www.onikumitai.net/index.htm

株式会社オーカワ様のおからこんにゃくDeats
http://www.deats.com/index.htm

注)ここで紹介する食品、メニュー等は「食事制限を助けるもの」で、「これだけを摂れば良いもの」ではありません。
 あくまでもバランスの良い食事コントロール(制限)がベースになります。
20070819230519.jpg


早いもので当ブログ「セラバンドエクササイズで-6kg」開設からもうすぐ2ヶ月が経過します。これまで「セラバンド・エクササイズ」をリンク頂きましたブログをご紹介します(既にご紹介済みのブログを除いております)。


○日記、雑談、いろんな紹介をされているパンダミット様のブログ
☆きまぐれ☆パンダミットの日記☆
http://mireniam.arekao.jp/

○華の30代目指してダイエットに取り組む大福様のブログ
30代女性のダイエット放浪記
http://30diet.seesaa.net/

◇50kg目指して頑張るダイエッター、キョロ様のブログ
キョロちゃんのダイエット日記ー!?
http://reiko-h.269g.net/

◇当サイトはリンクフリーです。稚拙なブログではありますが、お気軽にリンク下さいませ。
bn002.jpg


前回に引き続き超低カロリー食材です!
注)上記きのこ雑炊の画像は、「きのこっこ~♪」でお馴染みホクト様のHPより頂戴しました。


海藻に続いての食材はきのこです。きのこも海藻同様に大部分が水と食物繊維でできているのでほぼ0kcal!

◇きのこには海藻類に含まれる水溶性食物繊維も含まれていますが、大部分は不溶性の食物繊維。
 不溶性食物繊維は(グルカンなど)は水に溶けず、腸の中で水分を吸収して膨張します。そのため・・・
①腸を満たし、満腹感を演出します。
②噛み応えがあるので、噛む回数が増え、食事時間が長くなります。
このようなダイエット効果以外にも・・・
③腸を刺激して活動を活発にし、便の排泄を促します
④吸収性が高いため、腸内の有害物質を取り込んで便と一緒に排泄します。

◇私も一人暮らしが長かったこともあり、今でも時々キッチンに立つのですが、スープ、炒め物、煮物などできのこ類はよく使います。(家では揚げ物は一切作りません。キッチンがキレイに保てます・笑)

◇上記に紹介したホクト様のHPには、「エリンギ、舞茸、ブナシメジ」などを使ったメニューが豊富に掲載されていますので、ぜひ参考にしてみて頂ければと思います。

注)ここで紹介する食品、メニュー等は「食事制限を助けるもの」で、「これだけを摂れば良いもの」ではありません。
 あくまでもバランスの良い食事コントロール(制限)がベースになります。
17日金曜日で、セラバンドエクササイズ発売から一ヶ月が経過しました。お陰さまで少しずつですが、メディアやブログで触れて頂くようになりました。そこで、これまで記事内でセラバンド・エクササイズを取り上げて頂いたブログをご紹介したいと思います(掲載済みのブログを除いています)


◇ヨガにハマっている主婦、なかみぃ様のブログ
ずぼら主婦のダイエット-パイン豆乳ダイエット記録-
http://zuboradiet.blog66.fc2.com/
以前ブログにお邪魔したご縁で、セラバンド・エクササイズを手に取って頂きました

◇鎌倉在住のヴォイストレーナー、unavoce様のブログ
☆ゆとりと、癒しのある生活in鎌倉
http://unavoce.jugem.jp/
6年ほど前から、声楽、ヴォイストレーニングの際にご使用になっているのですが、今回新たに書籍を手にして頂きました。

◇通販大好きなササメゴト様のブログ
ササメゴト
http://bookbon.livedoor.biz/
DVD付きが当たり前となったエクササイズ、ダイエット本ですが、ギアが付いているものは珍しいということで取り上げて頂きました。
image4.jpg


ダイエットお役立ち食品(等)、水に続いてご紹介するのはダイエット中に満腹感を演出する超低カロリー食材です!
注)上記ところてんの画像は、無添加無着色 手造りところてんでマスコミでも話題の「伊豆かっぱ」様のHPより頂戴しました。


◇超低カロリー食材の最初は海藻(藻類)です。海藻は大部分が水と食物繊維でできているのでほぼ0kcal!(食物繊維はある程度吸収でき、その程度には個人差がありますが、カロリー計算上は無視しても良いレベルです)

◇昆布、わかめなどの海藻類に含まれる食物繊維(アルギン酸など)は水に溶けるので、腸の中で水分と一緒になって膨らんでドロドロのゼリーのような塊(ゲル状)になります。そのため・・・
①胃腸を満たし、また移動もゆっくりになるので満腹感を演出します。
②糖質や脂質の吸収がゆるやかなので、食べたものが体脂肪になりにくい
だけでなく、下降もゆるやかなので空腹を感じにくくなります。
③腸内の善玉菌のエサとなるので、腸内環境を整え、便秘も予防する効果があります。

◇海に直接触れているので、カリウム、ナトリウムなどのミネラル分も地上の植物以上に豊富。ダイエット中積極的に摂りたい食材です。
 わかめやのりを味噌汁やスープに入れたり、もずくや茎わかめのように単体で一品にしたり、一食に一品は取り入れたいものです。

◇特に夏にオススメしたいのが、てんぐさでできている「ところてん」(ちなみに、ところてんをフリーズドライしたものが寒天です)
 関東風に酢+しょうゆ+和からしで食べればおかずの一品になりますし、関西風に黒蜜で食べればおやつにもなります。

注)ここで紹介する食品、メニュー等は「食事制限を助けるもの」で、「これだけを摂れば良いもの」ではありません。
 あくまでもバランスの良い食事コントロール(制限)がベースになります。
 head_logo.gif


ショッピングサイト売10・ダイエット本部門で1位なりました!


◇様々なジャンルからテーマに沿ったランキングを紹介するショッピングサイト売10(ureten)ダイエット本部門で、2週連続1位(7/30~5、8/6~12)になりました!(データは日教販調べです)

◇「発売日が初夏を過ぎ」「価格設定が書籍として高め」「付属DVDなし」「筆者が男性(しかもオジさん)」等の悪条件の中で、このように多くの方に手に取って頂けたのは、ひとえに当ブログを訪れて頂いた皆様、またブログ内で応援、掲載頂きました多くのブログ運営者様のお陰です。本来ならば、お一人お一人のブログにお礼に伺うべきところですが、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
お水編の最後は上手な水の飲み方について


◇摂る水分の量
 水は摂りすぎても体内に余計に蓄積されることはありません。「水太り」なんて無いんです(糖分を多く含む飲み物をたくさん飲めば、体脂肪は増えますが)。安心してたくさん飲んでください。
 ダイエット中の目標はまず1.5リットル。多く感じるかもしれませんが、実は誰でもスープや味噌汁なども含めると普段でもこれ位摂っています(ダイエット中は、汁物などはカウントしません) 慣れたら2リットルを目指しましょう。水だけだと飽きてしまいますが、前回ご紹介したオススメの水分を色々変えて摂りましょう。

◇食事の前後
 食事量を抑えるために、食事の前後に意識的に水を飲みましょう。まずは食前にコップ一杯、そして食べながら一杯、食後にもう一杯と、200×3=600ミリリットルの水を飲みたいものです。3食全て摂れば、これだけで1.8リットルになります。
 食事中に食べ物が口に入った状態で水を飲むと流し込んでしまうので、しっかり噛んで飲み込んでから飲みましょう。

◇食事以外
 家事や仕事の合間に少しずつ、500ミリリットルを目標に飲みましょう。午前中に200、午後300を目安にすると良いと思います。
 スポーツの場面や熱中症予防では「5~10度の冷たい水を200ミリリットル程度まとめて飲む」方が良いのですが、ダイエットのための水分補給ではむじろ、吸収がゆっくりな方が空腹感を感じにくくさせます。好きな水、水分をチビチビ飲むようにしましょう。
 
cg06.jpg


今回はオススメの水(水分)についてのお話です


前回、お水が大切だというお話をしましたが、今回はこれを踏まえてどのような水、水分が適しているかについてお話しsします。

◇水分補給としてカウントしないもの
 カフェイン、アルコールには利尿作用があるので、これらが入った水分は水を取り込むと同時に排出もするので>±0
 水分としてカウントしないということで、摂っては「ダメ」ということではありません。
○紅茶、緑茶、中国茶・・・全て同じ茶葉が原料です
○コーヒー、ココア
○ノンカロリーでもカフェイン入りの清涼飲料水(ダイエットコーラなど)
○ビール、ワインなどお酒類
○いわゆる栄養ドリンク・・・ほとんどものがカフェイン入りです。

◇水分補給としてカウントするもの
○水
○ミネラルウォーター・・・食事制限をするとミネラルが不足しやすいので特に意識的に摂りたいです。
 ただし硬水は日本人の場合、下痢をしやすいので(体に合う場合は構いませんが)、一般的には軟水をお勧めします。
○麦茶、玄米茶
○ハーブティー・・・冷たい水を飲みにくい寒い時期にお勧め
 最近はカフェイン抜き緑茶やコーヒーが少しずつ増えていますので、こちらは水分としてカウントできます。(米国ではノンカフェイン・ノンカロリーの清涼飲料水も増えています。)

◇特にオススメの飲み物
 炭酸入りのスパークリングミネラルウォーターは、特に満腹感を演出してくれるのでオススメ! 写真のクリスタルガイザーはノンカロリーで、ほんのり甘さが感じられ、イイですよ!日本のスーパーでもレモンが見られるようになりましたが、ほかにライム、オレンジ、ベリーがあります。特にベリーは甘みが強くて女性好みだと思います。
※炭酸水は水に二酸化炭素が溶けたもので、二酸化炭素は自然と体外に排出されます。これを飲んでも骨が溶けることはありませんのでご安心ください。
ダイエットお役立ち食品(等)、最初にご紹介するのはダイエットで最も大切な栄養素であり食品でもある「水」です!


 仕事柄撮影で外国人モデルの方とご一緒することがあるのですが、皆さん一様に、お水をよく飲みます。3~4時間程度の撮影で1リットル飲む方も少なくありません。セラバンド・エクササイズでも一日1.5リットル以上のお水を摂ることをお勧めしています。ではなぜ水が大切で、ダイエットに役立つのでしょう?

◇脱水を防ぐ
 ほとんどの食べ物の半分以上は水でできています。白米やパスタ、お蕎麦など主食の65%程度、野菜や果物の80~90%は水でできています。「食べる」ということは「水を摂る」ということでもあるのです。
 そのため食事制限をすると必ず水分が不足します。そこで食事制限中は不足する水分を補い、脱水を防ぐために、水をたくさん飲む必要があるんですね。
 
 脱水のリスクは様々です。一番怖いのは血液が粘っこくなって流れが悪くなるので、心臓に負担がかかり、また血栓ができやすくなること。
 ダイエット中に便秘が起きやすいのも、ストレスに加え脱水が大きな原因です。
(食事を摂らなくても水だけ摂れれば10日以上生きることができますが、水は3日飲まないと死んでしまうと言われています。糖質やたんぱく質以上に、「水は体に最も必要な栄養素」なのです。)

◇胃を満たす
 満腹、空腹は「脳、心(目)、胃」の3箇所で感じます。胃が空っぽになれば空腹、満たされれば満腹と感じます。食事制限をすれば当然胃を満たす量は減りますが、水を飲むことでその隙間を満たして満腹を演出するのです。
(過体重で胃が大きくなってしまった人に対する治療として、外科的に胃を小さくしたり、風船を入れて容量を小さくする手術もありますが、これも同様の考えです。)

注)ここで紹介する食品、メニュー等は「食事制限を助けるもの」で、「これだけを摂れば良いもの」ではありません。
 あくまでもバランスの良い食事コントロール(制限)がベースになります。
070822a.jpg

婦人公論YC特別編集版でご紹介頂きました。


◇毎月10日に朝刊折込で発行される中央公論新社「婦人公論」編集部制作のタウン情報誌、「婦人公論YC特別編集版」(全カラー8ページタブロイド誌)のPresents&informationページでご紹介頂きました
お休みを頂いていたため、事後報告となってしまいました)。
 八王子、日野方面にお住まいの方限定ですが、「セラバンド・エクササイズ」を3名の方にプレゼントしていますので、ご応募されてはいかがでしょうか?
(お断り:上記画像は婦人公論本誌の表紙です。タブロイド誌も同じく辺見えみりさんが表紙ですが、レイアウトなどが異なっております)

◇以下掲載頂いた内容(原文のまま)です。
 人気トレーナー・坂詰真二著
 『セラバンド・エクササイズ』

 激しすぎると続かない、楽だけど効果の少ないダイエットにさじを投げている人にオススメの「セラバンド」付きの一冊。セラバンドとはアメリカで開発された高性能ラバーで、カリスマトレーナー坂詰真二さんがこれを使うエクササイズを写真で分かりやすく解説します。4ステップの食事コントロール法もあります。体脂肪6kgカットをめざしませんか?
 この本を3名様にプレゼントします。

 
11日(土)~14日(火)まで夏期休暇を頂きます。

休暇明け次第、「ダイエットお役立ち食品シリーズ」を掲載していきますので、しばらくお待ちくださいませ。
皆様も素敵な夏休みをお過ごしください。

坂詰拝
「きれいになりたい人のためのおいしいおやつ」でご紹介いただきました!


◇青森県にお住まいのちゅわこさんが運営する「きれいになりたい人のためのおいしいおやつ」はおやつとダイエットをメインテーマにしたブログです。
既にセラバンド・エクササイズを開始されているお友達のusachan様に刺激され、本を手に取って頂いたとのことです。

◇ちゅわこ様のブログで>「2ヶ月で-6kg」が話題になりましたので、こちらでコメントのご返信を。
 通常のダイエットは一ヶ月に2kgと言われますが、スポーツ&サイエンスのパーソナルトレーニングでは目標が一週間に1kgで、実績として平均的な数字です。
 マンツーマンで運動をお伝えし、食事をコントロールし、またコンディションを把握しながらときにモチベーションを高め、ときにセーブしながら行いますので、決してムリな数字ではありません。

◇ただし、メールなどを通じたパーソナル指導では目標値が当然下がり、少し目標を下げて「-6kg」としています。これを書籍に掲載しました。では簡単に(あくまでも概算ですが)シミュレーションしてみます。

◇体重56kgの女性が50kgを目指してダイエットする場合
○必要なカロリー・・・56×40=2240kcal
○摂るカロリー・・・1568kcal
16項目の食事コントロールを行い、結果的におよそ3割カットします
○一日の赤字分・・・672kcal
○61日の赤字分・・・40320kcal
○上記を体脂肪に換算すると5.86kg≒6kgとなります。

◇食事制限だけを行うと上記のように計算通りにはいかないのですが、バランスの良い食事コントロールと、セラバンド・エクササイズを併用するので可能なのです。


DVD撮影終了しました!


◇本日、無事DVDの撮影が終了しました。丸々2日間、撮影スタッフよく頑張って頂きました。女性編は現役インストラクターにお願いしたのですが、男性編は不肖私が実演をしております。

◇女性編はモデルに指示を出しながらの撮影なので時間がかかったものの、男性編は「自分で演じるのですぐに終わる」と踏んでいたのですが意外な盲点が・・・。
 撮影場所の隣が立体駐車場で、更に近くに地下鉄が通っていただめ、かなり雑音が入り「音待ち」で時間を奪われてしまいました・・・。(女性編はアフレコを入れるので、気づかなかったのです)

◇お盆明けから編集作業に入ります。派手さはありませんが、エクササイズされる方の痒い所に手が届く、そんな作品に仕上げたいと思います。
セラバンド・エクササイズDVD製作中です


◇書籍セラバンド・エクササイズには残念ながらDVDを付属することができませんでしたが(付けると更に価格が上がってしまうのです。。。)、この度、DVDを作成することになりました。

◇セラバンド代理店株式会社デイエム(D&M)商会様は既にセラバンド・エクササイズのビデオを出されているのですが、この度「新たにDVDで内容も一新!」ということになり、私がお手伝いをさせて頂くことになった次第です。
 女性向けシェイプアップ編と、男性向けボディメイク編の2本を作成するのですが、今日女性編の撮影が無事終わりました。

◇セラバンドを購入される方に「使い方を解説するDVD」になりますが、単にエクササイズを羅列するのではなく、全身のエクササイズを提案する形となるものにしたいと考えています。
 基本的にはSTEP1,2のエクササイズを「ビギナー向けエクササイズ」、STEP3,4のエクササイズを「アドバンス向けエクササイズ」としてまとめております(一部DVDでは収録していないもの、逆にDVDで新たに負荷したエクササイズ、アレンジしたエクササイズもあります)

◇書籍とDVDの性質の違いから、食事を含めた総合的なダイエットプランまでは掲載しておりませんし、完全に連動してはいないのですが、書籍を購入頂いた方でも、動画ですので動きをより理解して頂く良いツールになるかと思います。

◇撮影は今週中に終了し、9月に編集アップ、10月に発売される予定です。
 尚、販売は書店やCDショップではなく、スポーツ用品店のセラバンド・ブースになります。

☆DVD発売の際には、またプレゼント企画を予定しておりますので、ご期待ください!!

今回のお役立ち情報はいつもと少し趣向を変えて・・・
メンタル面のテクニックについてお話したいと思います。


◇期待するほど結果も出る!
「褒められると伸びる人」って言い方がありますが、誰でも人から期待されたり褒められると、それに応えようと努力して、いい成績や結果を出すものなんです。これをピグマリオン効果(教師期待効果)と言います。逆に周りの期待が小さいと成果も出にくくなるのですが、これをゴーレム効果と言います。
 教育心理でよく出てくる用話ですが、これって子供の教育だけにとどまらず、人生でとっても大事だと思うんです。

◇ダイエットでも期待は大事
 本人が努力しようと思っていても周りが「どうせ長続きしない」「三日坊主だよ」なんて言ってるとゴーレム効果で本当にそうなりやすく、「やればできる」「君ならきっとうまくいく」って言われるとピグマリオン効果で成果が出やすいんですね。
 ダイエットをするときには、ご家族やお友達にこの話をして協力を仰ぎましょう!

◇自分で自分に期待!
 「私はそんなに食べなくたって我慢できる人なんだ」「本当は運動好きなんだよね」「結構筆マメ!ちゃんと毎日記録をつけちゃうよ」「前はリバウンドしたけど、今度はちゃんとできるゾ」。毎日自分でそうつぶやしてみましょう。自分自身で期待に応えようとするはずですよ!

index_banner_theraband.gif


セラバンドを販売している通販サイトです


昨日セラバンド取り扱い店をご紹介しましたが、お近くにない方、またお店に行く時間のな皆さんに向けた セラバンドを取り扱っている通販サイト一覧です。

1アマゾン

2楽天市場

3ケンコーコム

4サンワードWEBショップ

(掲載はお勧めの順番ではありません。検索で表示された順となっております)
package01.jpg


全国のセラバンド取り扱い店です(一部)


セラバンド・エクササイズ発売から半月を超えまして、購入された方から、「レベルアップしたセラバンドを買いたい」「会社でも使いたいのでもう一つ欲しい」などの理由で「ドコで買えるの?」というお問い合わせを頂くようになりました。
 実は巻末(94~95ページ)に取り扱い店一覧が掲載されているのですが、分かりにくい位置ですよね。スイマセン。

◇まずD&M商会様のHP内<販売店情報>のページでお近くのお店を検索することができます。
 全国多数のスポーツショップに置いてありますが、代表的な大型店をご紹介します(一部取り扱いのない店舗もありますので、事前にお電話でご確認ください)

1スーパースポーツゼビオ
2スポーツオーソリティー
3ロフト
4東急ハンズ
今回はリバウンドしにくいダイエットのポイントについてです!


前回はリバウンドについてでしたが、今回は「リバウンドしないためのポイント」についてお話したいと思います。

◇ポイント1・・・筋力運動を併用する 
 食事制限で起こる筋肉の分解を相殺するために、必ず筋力運動を併用します。この運動は全身バランスよく行わなければなりません。スポーツクラブに通えるならば、フリーウエイトよりもマシントレーニングの方が効果的です。 もちろんお家で運動するならば、セラバンドエクササイズをお勧めします!

◇ポイント2・・・極端な食事制限をしない 
 血糖値が下がれば下がるほど筋肉の分解は進みます。「断食」「食事抜き」「炭水化物抜き」「超低カロリー食品への置き換え」のように低血糖になる時間が長い極端な食事制限は健康面からもNGなんですね!
 「3食+補食(おやつ)」&「主食+主菜+副菜+汁物」という食事の基本が実はとっても大切です。

◇ポイント3・・・たんぱく質をしっかり摂る
 筋肉をなど体の細胞は水とたんぱく質でできています。なのでたんぱく質を摂らないと筋肉の分解が進みます。毎食「魚介類、肉類、大豆(製品)、乳(製品)、鶏卵」、高たんぱく食品を一品は必ず摂りましょう! 「高たんぱく質、高ビタミン、高ミネラル」&「低脂肪、低単純糖質」がダイエットの基本です。

◇ポイント4・・・ストレスを溜めない
 人は基本的に「辛い、キツイ」ことは避けようとします。「痛み」「苦しみ」は必ずストレスとなって反動を引き起こします。
 筋力運動は、やればやるほど、キツイほど良い訳ではありません。「もう少しできる」というところで十分なんです。 食事も我慢だけのダイエットは必ずストレスになります。食べ方、食品選びを工夫すれば、それほど辛くなくてもしっかりローカロリーな食事は可能です!

◇ポイント5・・・維持期を大切にする 
 これは誤解が多いのですが、食事制限も運動も目標達成後は、それほど大変な努力が必要な訳ではありません。例えば毎日お酒を飲んでいた方が週に1回に減らしていたなら、達成後は週に3回に戻して良いのです。筋力運動も週に1回~10日に1回のペースで十分筋肉は維持できます(しかも種目も少なくてOK)。
 変える時期の努力は大変でも、維持する努力はそれほどでもないのですが、ここで全く元の生活に戻らないように注意が必要です。
 
Pure Soul、THP、アスなろ様でセラバンド・エクササイズをご紹介いただきました!


◇曽田容子さんのPure Soul
曽田容子さんは雑誌Tarzanのモデル、Msジェーンです。MSN「美人ボディの作り方」など、これまで何度かお仕事ご一緒していますが、水泳で鍛えたプロポーションと美貌に加え、性格もとても素敵な方で、ターザン編集部のアイドルです。 曽田さんは健康福祉関係のお勤めで、新たに障害者水泳指導も始められました。
(曽田さんは動きも素晴らしく、また頭の回転も早いので、いつも撮影が通常の半分くらいで終わります。助かります。笑)

◇坂口まさしさんのTHP:トータルヘルスプロテクション坂口さんは以前から交流があります、和歌山県体力開発センター:サン・ウイングさんなど、和歌山を拠点に活動されているトレーナー様です。ホームページはフィットネスQ&A、メルマガなど充実しています。最近ブログ「フィットネスな暮らし」も開設されました。

◇TAKAYAさんのアスなろ
日本体育協会アスレティックトレーナーの菅沼 隆也さんは、こちらのブログにもたびたびコメントを頂戴しています。
アスなろ~アスレティックトレーナーになろう!~では、アスレティックトレーナーの試験を控えた学生さんへの情報だけでなく、ダイエットや健康つくりに必要な情報も多数掲載されています。

皆様ありがとうございました!


 20070714022741.jpg


楽天市場で嬉しいレビューを頂きました


◇ブログやホームページではないのですが、楽天市場内の「みんなのお買い物レビュー」でクールジェットさんに嬉しいレビューを頂きました。

◇良い商品かそうでないかの判断基準の一つは売れるということですが、製作者からしますと、それ以上に実際に手にとって頂いた方の声が何よりのご褒美です。「あ~、頑張って良かったな」としみじみ思います。

◇セラバンド・エクササイズは普遍的な王道(まっとうな)ダイエットなので、急激に話題になったり売れることはないと思うのですが、じわじわと、そして細々とで良いので、本当にダイエットが必要で困っている方々に届けば良いなと思っています。

◇以下、クールジェットさんのレビューです。
ギアトレ系ダイエット
チューブエクササイズやタオルエクササイズと似たような感じのギアトレ系エクササイズ本。単なるエクササイズの紹介だけではなくエクササイズプランや、食事コントロールチェックとともにステップアップ形式のダイエットプランとなっているものです。エクササイズ自体もセラバンドというゴムバンド状のものを利用して、力を無理なくかけたエクササイズが手軽にできるようになっています。ステップ1のエクササイズはすべてイスに腰掛けたままでOK。無精者にもぴったりのものですw

セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です2! 


Q速いペースで効果を出したいのですが?
 セラバンド・エクササイズでは「8週間で-6kg」となっていますが、わけがあってもっとたくさん減らしたいんですがムリでしょうか?
Aある程度体力のある方でしたら可能です。
 「8週間で-5kgというペースは、これまでご指導させて頂いた実績から判断した、無理のない現実的なペースです。
 ただし40才位までの方で、これまで定期的に運動しているなど、ある程度体力のある方でしたら、少しペースを速めることは可能です。
 エクササイズも食事コントロールも、各STEPを1週間ずつでクリアし、STEP4を4週目~8週目まで行います。これなら「8週間で-8kg」が可能です。
※決して無理はしないでください。また、これ以上のペースで行うのは心身両面でリスクが高く、リバウンドもおきやすくなるのでお勧めできません。

Qエクササイズや食事コントロールをスキップできる?
 これまでも運動、ダイエットをしているので本に出ているSTEP1の運動が楽に感じられ、食事コントロールも既にやっていることがあります。抜かして先のステップに進んでいいですか?
A経験のある方なら問題ありません!
 セラバンド・エクササイズは全く運動経験のない方、今のところ食生活に色々問題のある方でも、0からスタートできるように構成されています。(元々体力や経験に合せて3つのコースを用意していたのですが、書籍をスリム化して行く中でカットとなってしまいました・・・。スイマセン)
 既に運動されている方は一つあるいは2つ先のSTEPのエクササイズを行って頂いても構いません。また各STEPの食事コントロールができている方も同様に先のSTEPに進んで頂いて構いません。
※当然減脂肪のペースは速くなります。

リバウンドの問題点、特にリバウンドするほど痩せにくくなるワケについてお話します


「2ヶ月で10kgダイエットしたけど、半年で元に戻っちゃった」とゆうのはよくある話。ではこれって単に単純に元に戻っただけなんでしょうか?いいえ、リバウンドすると、元の状態よりも事態は悪くなってしまうんです。
まず下の表をみてみてください。ダイエット-リバウンドでの体重などの変化を表したものです。(※除脂肪は体脂肪以外の全て/筋肉、内臓、血液など)

        ①ダイエット前 ②ダイエット後  ③リバウンド後
   <体重>   60kg     50kg      60kg
<体脂肪量>   15kg     10kg      20kg
<除脂肪量>   45kg     40kg      40kg
<体脂肪率>   25%     20%      33.3%

①体脂肪÷体重=体脂肪率なので、15÷60=0.25⇒25%
②では体重が10kg減っていますが、内訳は半分が体脂肪、半分が除脂肪、特に筋肉です。(これは、前回お話したように、食事制限をすると筋肉も分解されるから)
③リバウンドするときは体脂肪しか増えません。なので体重は元に戻っただけですが、体脂肪率は元よりも確実に上がります。

◇筋肉が少なく、体脂肪が増えてしうワケですから大変です。
1)まず、基礎代謝が低下して消費カロリーが減るので、①のダイエット前と同じ量を食べていても、カロリーが余ってしまうことに!(えっ?)
2)エンジンが小さくなって荷物が増えたわけですから、体力が落ちて活動量が低下。消費カロリーが少なくなります!!(わぁ~)
3)体脂肪率が高いと熱が逃げにくくなります。なので、筋肉があまり熱をつくる必要がなくなり、消費カロリーが減ります!!!(最悪~)

◇このように食事制限だけのダイエット-リバウンド後はトリプルパンチで痩せにくい体に変化させてしまうのです。
繰り返せば繰り返すほど、どんどん事態は悪化してしまうんです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。