ダイエットお役立ち情報1:代謝について

ここでは、ダイエットお役立ち情報1:代謝について に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知っているようで知らない代謝について
最近ダイエット関係の情報で「代謝」とか「新陳代謝」という言葉がよく使われるようになりましたが、誤った使われ方をすることも少なくないので、ちょっと整理をしてお話をしたいと思います。


◇代謝って何?

唐突ですが生物とそうでないものの差は3つしかありません。一つは暑いと汗が出たり、痛いと手を引っ込めるように「刺激に対して反応すること」。もう一つは自己のコピーをすること、つまり「生殖活動」です。
そして体内あるいは外部と「物質とエネルギーを交代(やり取り)すること」。この働きを「代謝」と呼びます。

◇分解する代謝と合成する代謝
代謝には2種類あります。一つは食べたものを体内に吸収して取り入りこんだり、取り入れたものを材料にして新しい細胞をつくったり、再生する、合成する代謝(同化代謝)です。

もう一つは、体に貯めている物質あるいは体の一部となっているものを分解して、エネルギーを取り出して使うこと、つまり分解する代謝(異化代謝)です。
雑誌やテレビなどで「代謝」と使う場合は、こちらを指していることがほとんどです。

新陳代謝というのは実は学問的に正しい言葉(医学用語、生物、化学的用語)ではないのですが、同化代謝の一つ、細胞の再生(古い細胞が死に、同時に別の細胞が分裂して新しい細胞が生まれること)をさします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://theraband.blog110.fc2.com/tb.php/23-83ade56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。