ダイエットお役立ち情報2-基礎代謝

ここでは、ダイエットお役立ち情報2-基礎代謝 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイエットでよく使われる基礎代謝について


前回「代謝」についてお話しましたが、今回はよりダイエットに直結した「基礎代謝」についてです。
◇私たちが一日に消費するカロリー(エネルギー)の内訳はこんな感じです↓

①食事に伴って消費するカロリー・・・約10%(200kcal)
②運動に伴って消費するカロリー・・・約15%(300kcal)
③生命を維持するために消費するカロリー・・・約60%(1200kcal)
※( )内は2000kcal消費する人の場合。

◇カンタンに説明しますと・・・
①は食べ物を消化吸収するために使われるカロリーです。ご飯を食べた後、体がポカポカする、あれですね。
②は寝返り、着替えなどの日常動作、家事や仕事などで使われるカロリーです。運動をすれば、このカロリーは増えます。
③が基礎代謝です。これと近い言葉で安静時代謝というものがあります。基礎代謝は一日中寝た状態で使われるカロリー。安静時代謝は座った状態で使われるカロリー。実際の生活では「寝る、座る、立つ」が混在しているので、安静時代謝の方が③の意味に適しているのですが、基礎代謝が先に世の中に広まったんですね。

◇基礎代謝と関連の高い臓器、つまり存在するだけでたくさんエネルギーを消費するのは、脳、肝臓、心臓など。特に筋肉は基礎代謝の40%をも占めています。
筋肉1kg≒30kcalを消費するので、10kg筋肉が多い人は毎日余分に300kcalを消費し、逆に10kg少ない人は300kcal分、消費されないということになります。
ダイエットでも筋肉は大事なんですね。

☆次回はなぜダイエットで筋力運動が大切なのか、詳しくお話したいと思います。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
みかん様
コメントありがとうございます。やはりお肉の中で焼き鳥はかなり低脂肪、高たんぱくですので、お勧めです。あくまでもバランスが大事なので、お魚や大豆製品なども大切ですが、アフィリエイトは全く分からないのでみかんさんのブログで勉強させて頂きます!

yu様
センスの良いブログですね。美的感覚が低い私にはとても参考になります。コメントありがとうございました。

みゅう様
こんにちは。まだ「発汗=体脂肪燃焼」というイメージをもたれている方は少なくないと思います。これからもみゅう様のブログで正しい情報を発信してください!

ちゅわこ様
こんにちわ。いつもお世話になります(笑)
筋トレとダイエットの関係って、結構インストラクターでも誤解している人が少なくないんです。
そこで・・・、日曜日の記事で、このお話をしたいと思います。
ちょっとだけ、お待ちください!

2007/07/28(土) 15:05 | URL | sakazume #FEDES8M.[ 編集]
先日はいろいろとアドバイスありがとうございましたぁv-237

筋肉1kg≒30kcal
なんですね!
筋肉量を増やさなくちゃって
頑張ってたんですがぁ、
それでなんで体脂肪が落ちるのか
ちゅわこよく分かってなかったんですがぁv-12
こちらのエントリの説明で分かりましたぁv-238
ありがとうございます♪

そーいえば筋トレを始めた頃に、
逆に太っちゃって、
服がキツくなってしまったことが
あって、
その後も筋トレ続けてますがぁ、
あまり落ちないんで困ってますv-12
お友達も同じ事言ってた事があって
不思議だったんです。
これって何なんでしょうかぁ?
2007/07/28(土) 14:31 | URL | ちゅわこ #99DFA69w[ 編集]
ご訪問とコメありがとうございました
初めましてSaka様。ダイエットご指導のプロの先生にご指導頂いて感激です。今後ともよろしくお願いいたします。
2007/07/27(金) 10:49 | URL | みゅう #QN8tWo2o[ 編集]
始めたばかりですが
よければ訪問下さい
2007/07/27(金) 10:13 | URL | yu #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
突然ですが失礼します。
訪問&貴重なコメントありがとうございました。
肝に銘じてダイエットに励みます!
Tarzan読みますね!
2007/07/27(金) 01:02 | URL | みかん #Sm/ug.UM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://theraband.blog110.fc2.com/tb.php/31-16a67ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
●7月28日(土)のダイエット日記 【体重】44.4キロ(前日比較-0.3キロ) 【朝食】ししゃもの南蛮漬け、たらこ、とろろ昆布のお味噌汁、ご飯 【昼食】外食:讃岐うどん(ぶっかけ温玉、エビ天、ちくわ天) 【間食】なし 【夕食】豚豆腐キムチ炒め、中華サラダ(わかめ、きゅう
2007/07/28(土) 21:41:41 | 筋トレと食事でダイエット!肉体改造日記!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。