セラバンド・エクササイズについてご質問いただきました

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セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です!


Q:他のエクササイズと併用できますか?
 今○○○○というエクササイズでダイエットしているのですが、これと一緒にやることはできますか?(N様)
A:全身運動でしたら、疲労のない範囲で行えます!
 セラバンド・エクササイズは筋力運動なので、同じ筋力運動系のエクササイズを同時進行で行うことは筋肉に過度な負担がかかるのでお勧めできません。
 ウォーキングや水泳などの有酸素運動、フットサルやダンスなどのスポーツのように直接的なカロリー消費を狙った全身運動は基本的に問題ありません。ただし、強い疲労はストレスとなってリバウンドの原因にもなりますので、お体と相談しながらムリのない範囲で行ってください。
 ○○○○というエクササイズは、筋力運動と全身運動が混ざっていますので、筋力運動で重なる部分は、○○○○かセラバンド・エクササイズのいずれかをカットしてください。


Q:負荷が軽すぎるように感じますが・・・。
 セラバンド・エクササイズを始めましたが、負荷が軽くて筋肉痛になりません。これで良いのでしょうか?(Y様)
A:ご自分の体力にあった負荷に調整して行ってください。
 筋力運動は一般的に「12回できる重さで10回(×3セット)」行うことで筋肉に適切な刺激が加わります。ただしセラバンド・エクササイズは一つの動作を5秒かけてゆっくり行うので「8回できる強さで6回(×3セット)」になります。
 負荷が弱いと感じる場合は、セラバンドを短く持ちます。それでも弱い場合は2重に重ねて行ってください。
 筋肉痛ですが、セラバンド・エクササイズはゆっくり行うのでダンベル運動などと比べて筋肉痛は起こりにくいです。筋肉痛はなくても十分効果はありますのでご安心ください。

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2007/07/29(日) 13:35 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます
大福様

お疲れ様です。
少しでもご参考になりましたようで何よりです。
追記です。
維持期間は1~2セットでも良いのですが、体を変える期間はやはり3セット必要だと思います。
体脂肪計の基礎代謝は筋肉量で決まるのですが、これは体内水分量で変化します。
最も水分の少ない寝起きは体重は少ないのですが、筋肉量、基礎代謝の数値は低くなります。
かといって実際に筋肉が目に見えて減っている訳ではないのでご安心ください。
坂詰

2007/07/28(土) 23:03 | URL | sakazume #-[ 編集]
坂詰様、初めまして。
先日はご訪問と大変貴重なコメントをありがとうございました。
専門の方からコメントいただけて大変光栄です。
こちらのブログも大変興味深く、読ませていただきました。
セラバンドエクササイズはやったことがないのでちょっと興味あります^^
じっくりじわじわ効きそうなイメージです。
今後も参考にさせていただきます。
MSNのサイトも参考になりました。
2007/07/28(土) 10:56 | URL | 大福 #mQop/nM.[ 編集]
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