ダイエットお役立ち情報4-リバウンド

ここでは、ダイエットお役立ち情報4-リバウンド に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リバウンドの問題点、特にリバウンドするほど痩せにくくなるワケについてお話します


「2ヶ月で10kgダイエットしたけど、半年で元に戻っちゃった」とゆうのはよくある話。ではこれって単に単純に元に戻っただけなんでしょうか?いいえ、リバウンドすると、元の状態よりも事態は悪くなってしまうんです。
まず下の表をみてみてください。ダイエット-リバウンドでの体重などの変化を表したものです。(※除脂肪は体脂肪以外の全て/筋肉、内臓、血液など)

        ①ダイエット前 ②ダイエット後  ③リバウンド後
   <体重>   60kg     50kg      60kg
<体脂肪量>   15kg     10kg      20kg
<除脂肪量>   45kg     40kg      40kg
<体脂肪率>   25%     20%      33.3%

①体脂肪÷体重=体脂肪率なので、15÷60=0.25⇒25%
②では体重が10kg減っていますが、内訳は半分が体脂肪、半分が除脂肪、特に筋肉です。(これは、前回お話したように、食事制限をすると筋肉も分解されるから)
③リバウンドするときは体脂肪しか増えません。なので体重は元に戻っただけですが、体脂肪率は元よりも確実に上がります。

◇筋肉が少なく、体脂肪が増えてしうワケですから大変です。
1)まず、基礎代謝が低下して消費カロリーが減るので、①のダイエット前と同じ量を食べていても、カロリーが余ってしまうことに!(えっ?)
2)エンジンが小さくなって荷物が増えたわけですから、体力が落ちて活動量が低下。消費カロリーが少なくなります!!(わぁ~)
3)体脂肪率が高いと熱が逃げにくくなります。なので、筋肉があまり熱をつくる必要がなくなり、消費カロリーが減ります!!!(最悪~)

◇このように食事制限だけのダイエット-リバウンド後はトリプルパンチで痩せにくい体に変化させてしまうのです。
繰り返せば繰り返すほど、どんどん事態は悪化してしまうんです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://theraband.blog110.fc2.com/tb.php/37-cc7beb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
●昨日がセラバンドエクササイズ3週目ステップ2の3回目でしたこんにちは昨日がセラバンド・エクササイズ3週目ステップ2の3回目だったのですがこのステップ2が維持期のエクササイズになっているんですよね維持期の予習だと思って、一つ一つ丁寧にやっていました。やっぱり...
2007/08/02(木) 13:51:24 | セラバンド・エクササイズでダイエット!
ダイエットしていると必ず気になるのが体重ですよね。体重を落としたくてダイエットしているわけですから昨日より1?でも落ちていればすごく嬉しいものです♪でもある日突然・・・体重が増えている!!
2007/08/02(木) 11:06:36 | ぶぅ助のとんとんダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。