ダイエットお役立ち食品等#1・・・お水(前編)

ここでは、ダイエットお役立ち食品等#1・・・お水(前編) に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイエットお役立ち食品(等)、最初にご紹介するのはダイエットで最も大切な栄養素であり食品でもある「水」です!


 仕事柄撮影で外国人モデルの方とご一緒することがあるのですが、皆さん一様に、お水をよく飲みます。3~4時間程度の撮影で1リットル飲む方も少なくありません。セラバンド・エクササイズでも一日1.5リットル以上のお水を摂ることをお勧めしています。ではなぜ水が大切で、ダイエットに役立つのでしょう?

◇脱水を防ぐ
 ほとんどの食べ物の半分以上は水でできています。白米やパスタ、お蕎麦など主食の65%程度、野菜や果物の80~90%は水でできています。「食べる」ということは「水を摂る」ということでもあるのです。
 そのため食事制限をすると必ず水分が不足します。そこで食事制限中は不足する水分を補い、脱水を防ぐために、水をたくさん飲む必要があるんですね。
 
 脱水のリスクは様々です。一番怖いのは血液が粘っこくなって流れが悪くなるので、心臓に負担がかかり、また血栓ができやすくなること。
 ダイエット中に便秘が起きやすいのも、ストレスに加え脱水が大きな原因です。
(食事を摂らなくても水だけ摂れれば10日以上生きることができますが、水は3日飲まないと死んでしまうと言われています。糖質やたんぱく質以上に、「水は体に最も必要な栄養素」なのです。)

◇胃を満たす
 満腹、空腹は「脳、心(目)、胃」の3箇所で感じます。胃が空っぽになれば空腹、満たされれば満腹と感じます。食事制限をすれば当然胃を満たす量は減りますが、水を飲むことでその隙間を満たして満腹を演出するのです。
(過体重で胃が大きくなってしまった人に対する治療として、外科的に胃を小さくしたり、風船を入れて容量を小さくする手術もありますが、これも同様の考えです。)

注)ここで紹介する食品、メニュー等は「食事制限を助けるもの」で、「これだけを摂れば良いもの」ではありません。
 あくまでもバランスの良い食事コントロール(制限)がベースになります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://theraband.blog110.fc2.com/tb.php/49-77cb6ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【セラバンド・エクササイズ:維持期3週目・ステップ2-3回目】セラバンド・エクササイズの維持期も早いもので3週目になりました維持期に入って2週間ほどで、何と体重が1キロ減8週間の減量期よりも、ハイペースだったりしてお水を取り入れた食事の仕方のおかげで食事量が減...
2007/09/20(木) 14:23:37 | セラバンド・エクササイズでダイエット!
【セラバンド・エクササイズ:維持期3週目・ステップ2-3回目】セラバンド・エクササイズの維持期も早いもので3週目になりました維持期に入って2週間ほどで、何と体重が1キロ減(8週間の減量期よりも、ハイペースだったりして(^_^;))お水を取り入れた食事の仕方のおかげで食...
2007/09/20(木) 14:20:34 | セラバンド・エクササイズでダイエット!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。