ダイエットお役立ち食品等#2・・・超低カロリー食材(中編)

ここでは、ダイエットお役立ち食品等#2・・・超低カロリー食材(中編) に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bn002.jpg


前回に引き続き超低カロリー食材です!
注)上記きのこ雑炊の画像は、「きのこっこ~♪」でお馴染みホクト様のHPより頂戴しました。


海藻に続いての食材はきのこです。きのこも海藻同様に大部分が水と食物繊維でできているのでほぼ0kcal!

◇きのこには海藻類に含まれる水溶性食物繊維も含まれていますが、大部分は不溶性の食物繊維。
 不溶性食物繊維は(グルカンなど)は水に溶けず、腸の中で水分を吸収して膨張します。そのため・・・
①腸を満たし、満腹感を演出します。
②噛み応えがあるので、噛む回数が増え、食事時間が長くなります。
このようなダイエット効果以外にも・・・
③腸を刺激して活動を活発にし、便の排泄を促します
④吸収性が高いため、腸内の有害物質を取り込んで便と一緒に排泄します。

◇私も一人暮らしが長かったこともあり、今でも時々キッチンに立つのですが、スープ、炒め物、煮物などできのこ類はよく使います。(家では揚げ物は一切作りません。キッチンがキレイに保てます・笑)

◇上記に紹介したホクト様のHPには、「エリンギ、舞茸、ブナシメジ」などを使ったメニューが豊富に掲載されていますので、ぜひ参考にしてみて頂ければと思います。

注)ここで紹介する食品、メニュー等は「食事制限を助けるもの」で、「これだけを摂れば良いもの」ではありません。
 あくまでもバランスの良い食事コントロール(制限)がベースになります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://theraband.blog110.fc2.com/tb.php/57-203da1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
キノコを使って、ヘルシーに蒸し焼きにしてみました。 低カロリーで食物繊維タップ...
2008/01/28(月) 14:29:40 | ダイエット体験記 ら・ら・ら♪ダイエット!
キノコを使って、ヘルシーに蒸し焼きにしてみました。 低カロリーで食物繊維タップリ♪ あっさりしていてダイエットにピッタリです。 ★キノコの蒸し焼き:材料★ お好みのキノコ お酒 小匙1杯 塩、コショー ★キノコの蒸し焼き:作り方★ 1.好みのキノコは、石付き...
2007/09/23(日) 16:51:58 | 筋トレと食事でダイエット!肉体改造日記!
●9月15日(土)のダイエット日記 【体重】42.5キロ 【朝食】目玉焼き、納豆半パック、牛そぼろ味噌 紫蘇巻き、麦ご飯、 【昼食】キャベツとひき肉のトマト煮込み アップルカバー1/4個 【間食】ヨーグルト 【夕食】エリンギ・えのきだけ入り冷しゃぶ (レタス、サラダ菜、..
2007/09/18(火) 09:34:18 | 筋トレと食事でダイエット!肉体改造日記!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。