ダイエットお役立ち食品等#3・・・低カロリー食材(前編)

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ダイエットお役立ち食品(等)、超低カロリー食品(海藻、きのこ、こんにゃく)に続いてご紹介するのは、少しカロリーは高いが、逆に栄養価も高い、低カロリー食材です!
注)上記ゴーやチャンプルーの画像は、ブイヨンでお馴染みマギー様のHP、Feel Good Cookingより頂戴しました。


◇低カロリー食材の最初はお豆腐です。ご存知のとおりお豆腐は大豆からつくられるのでたんぱく質を多く含みますが、85~90%が水でできているので、ボリュームの割りに低カロリー(100g当たり木綿で75~80kcal、絹ごしで55~60kcal)。

大豆の栄養の多くが含まれるのでカルシウム、カリウムなどのミネラル、ビタミンB群などの微量栄養素が多く含まれます。
※ただし食物都繊維はおからに残るため、ほとんど入っていないので、消化吸収は速いです。

◇お豆腐はそのまま食べても、煮ても、炒めてもよしと、とっても重宝する便利な食材ですよね。私がよく作る(男の超簡単料理ですが)のは、だしやキムチを乗せただし豆腐やキムチ豆腐。イカとマグロぶつ切りと納豆とオクラなどを乗せたスタミナ豆腐。えのき、ネギなどと茹でて溶き卵を入れたスープなどです。(もちろん定番の麻婆豆腐も)

◇上記のマギー様のHPのほか、日本豆腐協会様のHPに多数豆腐料理のレシピが出ていますので、参考にしてみてください。

注)ここで紹介する食品、メニュー等は「食事制限を助けるもの」で、「これだけを摂れば良いもの」ではありません。
 あくまでもバランスの良い食事コントロール(制限)がベースになります。
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