女性セブン9月6日号掲載/気になる記事

ここでは、女性セブン9月6日号掲載/気になる記事 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 cover07-31.gif

女性セブン9月6日号でご紹介頂きました。


◇小学館刊行の女性週刊誌、「女性セブン」9月6日号の書籍紹介ページ、「新刊アラカルト」(118ページ)で、セラバンド・エクササイズを紹介頂きました。

◇今号の表紙は今話題のお二組、倖田來未さん&中居正さん、ダルビッシュさん&サエコさんで、気になる話題が満載。私が一番気になったのは「メタボ侍・急死」の記事(33P)。新聞やテレビ、またネットでも話題になったのでご存知の方も多いと思います。
※概要はこちらをご参照ください。

◇ダイエットの方法は基本的に「①有酸素運動やスポーツで消費カロリーを増やす」か「②食事制限で摂取カロリーを抑えながら筋力運動をする」かのいずれか。セラバンド・エクササイズは②の方法です。
 ①の方法は正しく行えばもちろん効果があります。しかし運動不足であったり、高血圧などの疾患を持っている場合などは、関節や筋肉の怪我や、不整脈など急性の循環器系疾患などのリスクが高くなります。
 特に最近は有酸素運動というよりも無酸素運動的な激しい運動が流行していますが、このような運動ではリスクが倍増します。(この傾向、私はとても心配をしています。)

◇運動はどのようなものでも少なからずリスクを伴います。ただし、運動するリスクより運動しないリスクの方が大きいので、やはり運動は必ず必要です。
 しかし健康や美しさを獲得しようとして、怪我をしたり病気になったり、命に別状があったのでは元も子もありません。大切なのは個人の体力や健康状態に合せて無理なく取り入れることです。

◇昨今、食品業界、航空業界など様々な業界で「効率や結果ばかりが優先され、安全が疎かになることで恐ろしい結果を生む」という事件が少なくありません。
 ダイエットを含めた健康業界でも同じですが、効率や結果以上に最優先すべきは「安全」であることを、再確認した記事でした。
 末筆ながらお亡くなりになられた奥野様のご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://theraband.blog110.fc2.com/tb.php/60-49302a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。