ダイエットお役立ち食品等#3・・・低カロリー食材(中編)

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低カロリー食材の2回目は、白菜チンゲン菜です!
注)上記「エリンギとチンゲン菜の中華炒め」の画像は、「きのこっこ~♪」でお馴染みホクト様のHPより頂戴しました。
◇野菜は全体的に低脂肪、低カロリーで微量栄養素を豊富に含むので、健康のためにはもちろん、ダイエットにとっても役立つ食材です。
 なかでも特にお勧めなのが、ともに中国からきた野菜、チンゲン菜と白菜です。

◇チンゲン菜は水分をたっぷり含んでいるので、緑黄色野菜の中で最も低カロリーな野菜の一つです。同じ緑黄色野菜のカボチャやニンジンの1/3程度のカロリーしかありません。
 他の緑黄色野菜同様、ベータカロテンを多く含み、他にもビタミンA、ビタミンCなどのビタミン、カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラル、そして食物繊維も豊富です。 

◇白菜は淡色野菜の中で、最も低カロリーな野菜の一つ。同じ淡色野菜のスイートコーンやグリーンピースの1/8以下しかありません。最近ダイエットで脚光を浴びたキャベツの半分程度のカロリーです。
 淡色野菜なので、カロテンは少ないですが、ビタミンCを多く含みます。他にカルシウム、リン、マグネシウムなどのミネラルや食物繊維も豊富です。

◇ともに単品で低カロリーな副菜にするならお浸しに。お肉や魚介類との相性も良いので炒め物に使えば全体のボリュームを上げてカロリーを抑えることができます。私は良くきのこ、春雨などと一緒にスープにします。秋冬には鍋にたっぷり入れるといいですね。
 チンゲン菜や白菜ほど料理のバリエーションはありませんが、きゅうりも低カロリーな淡色野菜です(白菜より更にカロリーは低いです)。炒め物などもありますが、私はシンプルにモロキュウ、浅漬けが好きです。

注)ここで紹介する食品、メニュー等は「食事制限を助けるもの」で、「これだけを摂れば良いもの」ではありません。あくまでもバランスの良い食事コントロール(制限)がベースになります。
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【セラバンド・エクササイズステップ45週‐14回目】【体重:42.9kg】何だかところどころ日記が抜けてしまっていましたが(汗)今日で【セラバンド・エクササイズ】が8週間経過分の、24回目終了となりました普通に週3回ペースでやっていたら、8週間後はもう少し後なのですが私..
2007/08/31(金) 16:58:31 | セラバンド・エクササイズでダイエット!
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