ダイエットお役立ち食品等#3・・・低カロリー食材(後編)

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低カロリー食材の最後は、イカ、カニ、貝類などです!
注)上記「ブナピーとしじみの味噌汁」の画像も、ホクト様のHPより頂戴しました。
◇ダイエットで体脂肪だけを減らすには、以前にお話したとおり、たんぱく質を減らさないようにすることが大切です。
 ただし、肉、魚、大豆製品、牛乳・乳製品、卵などの高たんぱく質な食品は同時に脂質も多く含むので、注意が必要です。
 
◇魚介類は、同じ高たんぱく質食品である肉類に比べると全般的に低カロリー。肉類は低カロリーな鶏ささ身肉でも100gで100kcalですが、魚介類ではそれ以上に低カロリーなものがたくさんあります。
 以下、100g80kcal以下の魚介類です。
○貝類・・・アサリ、シジミ、アワビ、ハマグリ、カキ、帆立貝など。(トリ貝、トコブシは水分がやや少ないので比較的カロリーは高いですが、低脂肪高たんぱく質で優れた食品です)
○イカ
○タコ(マダコよりもイイダコの方がやや低カロリーです)
○エビ(甘エビよりも芝エビの方がやや低カロリーです)
○カニ(タラバよりもズワイの方がやや低カロリーです)
○タラ(全般的に白身魚の方は低カロリーですが、タラは特に)
○シラウオ
○くらげ、ほや、なまこは超低カロリーですが、これはかなり好き嫌いがありますね。
※エビ、カキ、タラなどはプリン体を多く含むので、痛風の方はドクターとご相談の上、食事に取り入れてください。

注)ここで紹介する食品、メニュー等は「食事制限を助けるもの」で、「これだけを摂れば良いもの」ではありません。あくまでもバランスの良い食事コントロール(制限)がベースになります。
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