日々起きているダイエット⇔リバウンド/おやつの効用

ここでは、日々起きているダイエット⇔リバウンド/おやつの効用 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


8月1日の記事で、ダイエットとリバウンドを繰り返すほど、基礎代謝が減少して痩せにくい体になる、とお話しましたが、これって、実は毎日の生活でも起こっていることなのです。
 そして、これを防ぐために大切なのが
「おやつ」
なんです。
※上記画像は、自然素材を使ったヘルシーお菓子、汁菓子をプロデュースされる酒井礼子様のHP、sirukaから頂戴いたしました。
◇お腹が空いているのをしばらく我慢すると落ち着きますよね。これは足りないカロリー(エネルギー)を補うために、体の一部が分解されたからなんです。 このとき体脂肪だけが分解されるなら良いのですが、必ず筋肉も分解されます。

◇その後食事を摂って体つくりが行われるときには、(筋力運動をしていない限り)筋肉がつくことなく、体脂肪しか増えません
 「断食、半断食」「一日1回しか食事をしない」「2食は軽い食事で1食好きなだけ食べる」「炭水化物を極端に制限する」など、低血糖になる時間が長いダイエットは、確かに体重は減るものの、日々筋肉の分解と体脂肪の蓄積がおこるため、体脂肪率は下がりにくく、結果、基礎代謝の低い痩せにくい体質に変わってしまいます。
(※もちろん、こういったダイエットは健康の面でもたくさんの問題がああリます)

◇ダイエット期間はカロリーを抑えるだけでなく、血糖値の上下動を抑えることがポイントになります。そのためには。。。
①まずしっかり3食食べること。朝ご飯抜きですと、15~16時間もの低血糖状態になってしまうので、朝ご飯はダイエットされる方にとっては必須です。
②次に最もお腹が空く、15~16時に補食(おやつ)を摂ること。理想は小さめのおにぎりやサンドイッチですが、果物や低カロリーなスイーツでも構いません。
 
◇ダイエット期間の一日の摂取カロリーの目安は以下のとおりです(体重60kgの方がセラバンド・エクササイズでダイエットされる場合)。
朝・・・450kcal前後
昼・・・550kcal前後
補食・・・150kcal前後
夜・・・550kcal前後
注)夜は少なくて良いと言われますが、家族そろって食事を楽しむ大切な時間でもあり、減らし過ぎもよくありません。
またトレーニングされている方が夜の食事を疎かにすると、筋肉がちゃんと作られません。 お昼と同じ位、摂ってイイんです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://theraband.blog110.fc2.com/tb.php/69-3c901c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【セラバンド・エクササイズ:維持期1週目・ステップ2-1回目】もう少し脂肪を落とすために、セラバンド・エクササイズは一旦4週間の維持期に入りました。1週間に1度、ステップ2のエクササイズを行うのですがすでに身体はダルダルモードに入っていまして8種のエクササイズ...
2007/09/06(木) 15:21:09 | セラバンド・エクササイズでダイエット!
ダイエットをする上で大切なことは、バランスのとれた食事を摂ることと、適度な運動をすることです。身体の中を健康にしていくことで、ダイエット効果は上がります。前記しましたが、脂肪と糖分の同時摂取が最悪です。身体にとって、炭水化物は必要ですが、摂りすぎると逆効
2007/09/04(火) 23:48:50 | ダイエット・痩せる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。