セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です5!

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Q筋力に自信がないのですが・・・
 はじめまして。○○と申します。体脂肪を落として、筋力をつけて引き締めたいと思います。
 運動を全くしていなくて筋力もないので、起き上がる腹筋をすると、腹筋ではなく首が痛くなります。効率よく腹筋だけに効いていないという事ですよね。
 こんな私でも大丈夫でしょうか?本を購入しようか悩んでいます。何か返事を頂けたらと思います。

A体力に自信のない方でも安全に行って頂けます!

◇自体重運動、腹筋運動について
 自体重で行う筋力運動は手軽にできる反面、重力に逆らって筋肉が力を出す必要があるため、色々姿勢を変えて運動をしなければならないのが難しいところです。
 自体重の腹筋運動は仰向けになる必要があるため、おっしゃるとおり、首に負担がかかりやすい動きになってしまいます。
 ご参考までに・・・自体重で行う場合は、ハンドタオルの端を両手で持って、その真ん中に頭を置いて行いますと、首の負担が軽減します。
注)このとき、脇を閉めて、肘を90度に曲げて行ってください。腕で引くつもりで行っても、自然と腹筋を使います。ただし、急に、あるいは強く引いて首を曲げないようにご注意ください。

◇セラバンド・エクササイズ
 セラバンドは、重力ではなくゴムの弾性を利用しているので、楽な姿勢で行うことができます。⇒参考ページ
 上記写真は、私がお手伝いをしているMSN「美人ボディのつくり方」でご紹介をしているセラバンドを使った腹筋運動です(もちろん、書籍でも掲載しています)
 ご覧のように椅子に座ったまま行うので、首に全く負担がかかりません。
 他のエクササイズも楽な姿勢のまま、ピンポイントで体の各部位に適切な負荷をかけることができます。⇒ご参考ページ
 また、セラバンドならとても弱い負荷からスタートできます。書籍に付属している赤いセラバンドでしたら、体力に自信のない方でも十分実施可能な強度です。
注)筋力のある方は、セラバンドを強く張ったり、重ねて行うことで、適切な負荷をかけることができます)

 ダイエットや運動の方法は、自分に合っているものを行うのが一番ですが、私は「仕事や家事や育児で忙しくてスポーツクラブに通う時間のない方」「スポーツクラブの敷居が高く感じる方」、そして何よりも「体力に自信のない方」「運動経験のない方」「長く運動をしていない方」にこそ、本書を手に取って頂きたいと思っています。
 書店で一度パラパラと本をご覧頂き、ご検討頂ければ幸いです。
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