カロリーオフな食べ方1:カレーライス

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ダイエット期間は好きな食べ物を制限されがちですが、これではストレスがたまり、食欲を高めることになりがちです。。。
 そこで、好きな食べ物を食べつつ、カロリーを減らす方法をお伝していきたいと思います。第1回目は今や日本の国民食の一つ「カレー」です。私自身も子供の頃から大好きです。(学生時代に海外に一時期いたのですが、ほぼ毎日、韓国料理店でテイクアウトのチキンカレーを食べていました)

◇カレーが高カロリーなわけ
①日本のカレーは明治時代に紹介されたイギリスの欧風カレーがベースになっているため、インドやアジアのそれとは違ってルーに小麦粉を使っています。
②旨味を出すためにルーにラードと砂糖がタップリ使われています。
③具に野菜の中でもカロリーが高いジャガイモと人参が入っています。
④味の濃さと辛さにに比例してご飯の量も多くなります。
 これらの条件が揃うため、カレーライスは一杯でおよそ800kcalにもなります。
 更にライスをバターライスにすればプラス100kcal、チーズをタップリ乗せるとやはり100kcal程度アップします!

◇カレーのカロリーを抑えるために
①カレールーを少量だけ使うか全く使わずに、コンソメとカレー粉を使ってスープカレーに。お好みで、ターメリック、クミン、トウガラシなどの香辛料、ニンニク、ショウガなどを加える。
②具のメインはシーフードに。お肉は脂の少ない部分を選び、脂身をカット(全てカットする必要はありません)。煮込みながら浮いていくる脂をすくい取ります。
③ジャガイモ、人参は少量にして、ブロッコリー、きのこを加える。更にカロリーをカットして満腹感を出したい場合はコンニャクを。
④カレー以外に、サラダ、卵とワカメと豆腐のスープ、ラッシー(低脂肪牛乳+低脂肪ヨーグルト+パイナップル果汁+氷)などを加えれば、カレーの量を(具も米も)抑えつつ満腹感を出すことができます。栄養のバランスも良くなります。(カレーを煮込む間にできる簡単なもので十分です)
⑤ご飯は一度お茶碗に入れて分量を確認してから、皿に広く盛り付けます。

◇上記スープカレーの写真は、2006年5月発売のTarzan#467からの画像です。私が4週間で5kg体脂肪を減らした際のトレーニングメニューと食事メニューが記載されたのですが、その一部です。
 トレーナーがダイエットをするというのもお恥ずかしいのですが、執筆のため、トレーニング不足と過食及び変色で体脂肪が増えてしまい、ダイエットに至りました。(執筆はやりがいのある仕事ですが、視力と体力と命を削る作業でもあると思います。これは単に私が文章を書くのが苦手なだけかもしれませんけど)
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Tarzanの467号を参考にして、スープカレーを作ってみました♪ これはココナッツミルクや小麦粉を使わない サラっとした、低カロリーのスープカレーなんですよ。 ★スープカレー:材料★2人分 チキン160gほど 野菜240gほど (ここでは、シーフードミックス、ナス 人参、玉...
2007/09/23(日) 16:08:32 | 筋トレと食事でダイエット!肉体改造日記!
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