セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です6!

ここでは、セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です6! に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Qセラバンド・エクササイズと他の運動は併用できる?
こんにちは、こちらのサイトを拝見して早速当書籍を購入し、エクササイズに励んでます。
 これを週3回行ってますがこれ以外にサーキットトレーニングを毎日9分してます。これだと、セラバンドエクササイズの効果が半減するのしょうか?
(Sちゃん)

筋力運動以外でしたら、併用してもOKです!
Sちゃん様
はじめまして。スポーツ&サイエンスの坂詰です。
ブログへのご訪問、また書籍を手に取って頂きましてありがとうございます。

◇セラバンド・エクササイズは食事制限と並行して行うことで筋肉量、基礎代謝を維持するために行う筋力運動です。
筋肉は運動刺激を受けたあと、栄養と休養を与えることで回復します。そのため筋力の頻度は週に3回がマックスになります。
同時進行で他の筋力運動を行いますと、運動効果が出にくいだけでなく、過度の疲労を招いたり、肉離れや腱炎などの怪我(スポーツ傷害)をしやすくなってしまいます。

◇ウォーキングや水泳などの有酸素運動、軽いスポーツといった持久系の全身運動でしたら問題ありません。
こういった運動は全身運動なので、個々の筋肉に対する負荷が弱いからです。
全身運動は、直接カロリーを消費するわけですから、セラバンド・エクササイズのプログラムと一緒に行えば、その分目標達成は早まります。
ただし、食事コントロールだけでも心身のストレスになっていますので、負担に感じない範囲、疲れを残さない範囲で無理なく行うことが大切です。

ストレッチは唯一疲労を残すどころか、疲労を軽減する効果がある運動なので、これも並行して行って全く問題ありません。
体の疲労だけでなく、リラクセーションとして心の疲労、ストレスを和らげる効果もありますので、積極的に行いたい運動ですね。
 書籍の中ではクールダウンの運動として紹介していますが、セラバンド・エクササイズとは別に、毎日でも、一日何回でも行なって頂ければと思います!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://theraband.blog110.fc2.com/tb.php/79-f5940046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。