セラバンド・エクササイズについて頂いたご質問の回答です7!

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Qセラバンド・エクササイズに切り換えたらペースダウンした
こんにちは。○○○○(強度の高い全身運動)を2週間行って2kg体重が落ちたのですが、体力的に辛いのと腰を痛めてしまったので、セラバンド・エクササイズに切り換えました。まだ初めて2週間なのですが、最初の1週間は体重が変わらず、今週は少し減りましたが0.5kgしか減っていません。○○○○では週に1kgのペースでしたが、今後効果が出るのか、少し不安になっています。もっと早いペースで落とすことはできませんか?

Aセラバンド・エクササイズは徐々にペースがアップします。
◇はじめまして。本書を手に取って頂きありがとうございます。まずは腰のお加減はいかがでしょうか?セラバンドエクササイズは、筋肉や関節に優しいエクササイズですが、痛みを感じるものについては、セラバンドを曲げ伸ばしせずに、中間姿勢で静止して行うか、カットしてしてください。
◇全身運動だけで2週間に体重2kgを減らしたのは大変な努力だったと思います。単純計算ですが、一日1000kcalもの運動をされていたことになります。これはウォーキング3~5時間、ジョギング2~3時間に相当します。
かなり激しい運動とは聞いておりますが、これだけのカロリーを運動だけで消費することは実際困難で、おそらく何らかの形でお食事にも配慮されていたのではないかと思います。
また、発汗量も多いので、2kgのうち、1/4~半分程度は体から抜けた水分の量ではないかと思われます。

◇セラバンド・エクササイズではまず食事コントロールが前提になりますが、ご存知のとおりステップ1では「正しい食事」を摂ることから始めてますね。そのため、最初の一週間は体内に不足していた水分が戻って、セラバンド・エクササイズで減る体重と相殺されたことが考えられます。

◇ダイエットでも最も優先されるのは効果よりも安全性ですので、セラバンド・エクササイズは、心身に無理がかからないよう、徐々に食事コントロールの項目、エクササイズの数を増やしていきます。そのため、効果の出方も急激ではなく、徐々にペースが上がっていきます。
 ペースの目安は以下のようになります(開始時の体重、体脂肪率、元もとの食生活などによって多少異なります)ので、下記を目安に、ご継続頂ければと思います。
ステップ1・・・0.25kg~0.5/週  0.5~1.0kg/2週
ステップ2・・・0.5~0.75/週    1.0~1.5kg/2週
ステップ3・・・0.75~1.0kg/週  1.5~2.0kg/2週
ステップ4・・・1.0~1.25kg/週  2.0~2.5kg/2週

◇M様がお若く、健康で体力にも自信のある場合、もう少し早いペースで行うことも可能です。こちらに関しては、8月2日の記事をご参照ください。
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